聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の太郎坊に導かれて 千日詣り26回 2016.3.5

さて、愛宕神社の千日参り、1月下旬に思いつてはじめてから、今日が26日(回)目です。

 

実は、つい最近判ったことですが、愛宕神社の千日詣りはある特定の日にお詣りすることだそうです。

六月二十三日と二十四日は芝愛宕山にある愛宕神社の「千日詣り」です。
この日に愛宕神社に参詣すると千日詣でたのと同じご利益があるそうです。

blog.goo.ne.jp

 

そうか、この二日間に行けば一気に千日になるんだ。それはともかく、通算千日を目指して自分の千日参りを続けます!

何しろ、太郎坊に導かれているのですから、強力です。やるしかないですね。とにかくまずは、一定の期間に百回行けば、凄い力になるでしょう。今はその四分の一。楽しみです!

 

今日は土曜日で、昨日が京都の日帰り出張だったこともあり日中はのんびりしてました。午後から床屋に行きます。

創業西暦1818年の理容室

港区 麻布十番 理容室(Barber Shop) 『麻布 I.B.KAN』

 

その後で歯医者へ行き、恒例の愛宕神社

 

歯医者で結構時間がかかり、神社へ着いたのは午後5時半くらい。

f:id:ichigo2015:20160306001245j:plain

今日は、出世の石段(男坂)下の石灯籠を写真に撮りました。何気なく置かれていますが、かなり古い物のようです。

 

こちらは、夕方灯りの灯った太郎坊社の灯籠に描かれた天狗の扇子?!

f:id:ichigo2015:20160306001256j:plain

何故かとても気に入っていて、このブログのマークにしました。

 

 

f:id:ichigo2015:20160306001310j:plain

福寿稲荷神社の祠の下におられるお狐さんの像

 

f:id:ichigo2015:20160306001334j:plain

社務所裏のネコさん。お食事中

 

水と書かれた大石鉢

f:id:ichigo2015:20160306001321j:plain

ここは「火」に関する神社だからその対局の水なのか?

 

手水社の龍、何度か写真をブログに上げています。気に入っています。

f:id:ichigo2015:20160306001350j:plain

毎回、龍のパワーが頂いています。

 

今日も愛宕神社へ行けました。太郎坊さま、ありがとうございます。

 

そのあとはBJJ-COMPA AXIS(ってブラジリアン柔術の飲み会です!)を楽しみました。皆さん、ありがとうございます。

 

そして、また今日も、聖なる場所を巡ることに感謝!