聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 芝増上寺、愛宕神社36回目 2016.3.17

今日の東京は、とても良いお天気で暖かったです。陽気に誘われて、お昼の散歩は芝の増上寺まで足を伸ばしました。

本堂
f:id:ichigo2015:20160317204827j:image
焼香して、しばし椅子に腰掛け黙想した。これだけ天井が高く一つの空間が広い建造物が他にあるだろうか。ここにいるとやはり特別な空間にいる感じがする。それは自然の気配よりも、人が作り出した聖なる場の荘厳さから来るものであろうか。
仏教の建物は伽藍と称するが、そこで修行をする僧侶のための施設なのである。その一面が、神が鎮座する場を祀る神社との大きな違いなのであろう。
昼間の大伽藍に佇んだ時の感覚からそんな事を思った。

晴天の増上寺と東京タワー
f:id:ichigo2015:20160317204917j:image

愛宕神社36回目
f:id:ichigo2015:20160317205015j:image
晴れた境内は良いですね。

f:id:ichigo2015:20160317205027j:image
今日は龍の気配よりも春の気配って感じでした。

白ネコさんも春眠中
f:id:ichigo2015:20160318001708j:image

神社本庁のポスター
f:id:ichigo2015:20160318002107j:image
 「心に旅を。」いいコピーだな
飯倉の熊野神社に貼ってました。

今日は夜に仕事で京都へ移動。宿があまり高いのでカプセルホテルを予約しました。

f:id:ichigo2015:20160318003115j:image
この狭い空間で快適に過ごす。日本って凄いです。カプセルの室内、スマホで書いた今日のブログでした。

晴れた日の参拝に感謝。ありがとうございました。