聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 都立中央図書館から氷川神社、三田の元神明神社、愛宕詣りは四十四回目

今日は、仕事の調べ物で東京都中央図書館へ行きましたよ。図書館へは会社から自転車で行きました。最近は愛宕神社へ効率よく通うために通勤に自転車を使います。
下が愛車、台湾製Giant

f:id:ichigo2015:20160330203303j:image

何年か前に買ったけど、以前はあまり使っていなかったのできれいな車体を保っています。最近は大変お世話になっています。いつも、ありがとう!
 
中央図書館と氷川神社
都立中央図書館、蔵書は公立の図書館では随一でしょうね。調べ物には重宝します。
f:id:ichigo2015:20160330203343j:image
 
帰りに元麻布の氷川神社へ寄ります。実は自宅のエリアの土地神様になるようです。
f:id:ichigo2015:20160330203355j:image
この地域に住まわせていただいていることに感謝申し上げます。
それから、ここはセーラームーンの舞台らしい
氷川神社の土蔵です。上も下も、同じスマホのカメラで別のカメラ用アプリで撮りました。アプリが違うだけでかなり写り方が違うのです!
f:id:ichigo2015:20160330203426j:image
多分上のアプリの方がかなり露出が高いのでしょうか。
 
こちらは以前の通勤時によくお寄りした元神明神社です
f:id:ichigo2015:20160330203610j:image

元神明宮

コンクリート作りの建物の中に神社があります。
f:id:ichigo2015:20160330203722j:image
拝殿です。今日は久しぶりに参拝させていただきました。
f:id:ichigo2015:20160330203726j:image
 
「神社検定」への挑戦!
神社の壁に下のポスターがありました。
f:id:ichigo2015:20160330203845j:image
「神社検定」!これは知らなかった。面白そうだ。
検索したら下のサイトがありました!
さっそく、プチ検定三級に挑戦しました!結果は?
【あなたの成績】
13 問正解 / 20問中
もう一度気を取り直して、がんばりましょう!
結構難しくて、自分としては、13問も当たったら良い方だと思いましたが。
これは検定に向けて勉強しなければ。一つ新しい目標が出来ましたよ!!

 

愛宕神社は四十四回目

今日も夜行きました。7時くらいかな。三毛ネコさんが拝殿の前に佇んでいました。ネコさんもお詣りしているようでした。
f:id:ichigo2015:20160330203748j:image

 
池の上の桜はもう満開が近いようですね。とてもきれいでした。
f:id:ichigo2015:20160330203803j:image
今日は夜桜を見るためか、お詣りした後に人がけっこう上がってきました。

f:id:ichigo2015:20160330203820j:image
今日の白ネコさん。
 
今日は愛宕神社の神様からのお言葉を頂きました。「そのまま居るだけで良い存在になってゆきますよ。そのままつづけなさい」というような感じのメッセージです。もちろん、耳の鼓膜を通してはっきりと聞こえるのではないです。でも、お詣りして感謝しながら気持ちをポジティブにして、心の中に湧く感じをそのように解釈しています。
これは本当に大変有り難いことです。感謝申し上げます!