聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕参り四十六回 2016.4.2

f:id:ichigo2015:20160402221554j:image

東京都港区の愛宕神社へのお詣り。1月下旬から参拝回数を数えだして今日で四十六回目。花の盛りの境内です。午後十時に近い時間。
神社ですれ違うのも他生の縁?
遅い時間にも関わらず、人が何にかいた。桜の時期で土曜日だからだろうか。最近、聖なる場所巡りをして、精神世界的な事柄に注意を向けている。そのせいか、何かとシンクロすることが多い。シンクロニシティを感じるときはそこに何か意味やメッセージとなりうるものがあるか考える。
今晩は自分の中ではかなり遅い時間に参拝に行った。夜の神社で祭りやイベントがないのにそう人がやってくるものだろうか。、、、やっぱり桜のせいか。
f:id:ichigo2015:20160402221618j:image
自分の場合は好きこのんで夜桜を見に行ったのではない。行けるときは毎日愛宕神社へ参拝するようにしているからだ。今日は所用で遅くなったから。
今晩、神社にいたのは、アベックが何組か、カメラの三脚で担いでいたカメラマン風、その他におじさんの二人ずれ、おばさん二人ずれ、一人来ていた若い男性がそれぞれ二人、、他にもいたかも知れない。
何でこれを書くかというと、何か今日夜の境内で居合わせて、言葉も交わしていない人達となんで同時に同じ場所に行ったかと思ったので。普通に生きていればどうでも良いことなのだけど。
神社ですれ違うのも他生の縁か、、、
とにかく、最近、神社に来る人が増えている気がします。
 
愛宕神社末社シリーズ
今日は、大黒天と恵比寿天の祠

f:id:ichigo2015:20160402221757j:plain

七福神 - Wikipedia

七福神の中の二柱の神です。うえのWikiでは恵比寿神だけが純粋日本由来となっています。事代主と同一神とのことですが。
わたくしは福徳をお授けいただくよう祈念します。
f:id:ichigo2015:20160402221809j:image
 
今日の白ネコさん。
f:id:ichigo2015:20160402221659j:image
 
愛宕神社へ今日もお詣りできて感謝です。
 
日中の三田あたり
こちらは日中立ち寄らせていただいた三田の茶の木稲荷の祠
f:id:ichigo2015:20160402221717j:image
 
三田の子育延命地蔵のお堂
f:id:ichigo2015:20160402221743j:image

 

今日は愛宕神社の付近からの夜の空がとても赤っぽく見えました。
f:id:ichigo2015:20160402221912j:image

雲が下がって地上の灯りが反射しているのでしょうか。桜のライトアップの影響か?あるいは、東京タワーの反射でしょうか。スマホの写真だと肉眼で見た感じとは違いますが。