聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 大阪出張 狭山神社 住吉大社再訪 2016.4.5

来阪
今朝から大阪に出張で来ました。南海電鉄に乗っています。

f:id:ichigo2015:20160405094504j:image

出かけた東京は雨でしたが、こちらは晴れています。
 
大阪狭山の郷社 狭山神社
南海電鉄の金剛駅で下車。仕事場へ行く前に地元の神社へ。
f:id:ichigo2015:20160405150916j:image
狭山神社

狭山神社 - Wikipedia

このあたりの郷社で立派な社殿があります。
f:id:ichigo2015:20160405150943j:image
近くの池に大蛇がいて悪さをするのでそれを静めた伝説があります。その池には弁財天の社があって鎮めた大蛇が龍として祀られているそうです。
f:id:ichigo2015:20160405151001j:image
大阪はまだほとんど桜が散っていません。
 
良い仕事をしてこの地域のお役に立てますよう祈願します。
f:id:ichigo2015:20160405151016j:image
茅葺きの小屋
 
ここから、仕事先までの行き方をそこにいた方達に教えていただき、あまり時間に余裕がないところで都合よくタクシーに乗れてインタイムで到着。土地の神さまもご支援してくれております。
 
それで、お仕事も順調に終わります。本当にお陰様です。感謝申し上げます!
 
海の神 住吉大社
予想よりも早く仕事が済んだので、同じ沿線にある摂津国一の宮住吉大社を再訪問します!今回は表参道からアプローチします!
f:id:ichigo2015:20160405155724j:image
御由緒
f:id:ichigo2015:20160405155746j:image
 
メイン参道の狛犬さん
f:id:ichigo2015:20160405155809j:image
 
太鼓橋?です。かなりの急斜面
f:id:ichigo2015:20160405155832j:image
下ってくる老人が落ちたら確実に骨折やぞっと関西弁で言ってました。
しかし、東京の愛宕神社の下りの方が落ちたらこわい感はありますね。それに慣れてきたのでこわくはなかったですね。

f:id:ichigo2015:20160405155911j:image
住吉大社はご神木が多いです。どれも立派です。前回来たときにこのご神木に抱きついているご婦人がいましたので、わたくしも両手で触り、樹のエネルギーを感じていただきました。感触がとても滑らかで優しい感じがします。

f:id:ichigo2015:20160405155938j:image
御本殿の境内へはいる鳥居

f:id:ichigo2015:20160405160002j:image
第一本宮

f:id:ichigo2015:20160405160030j:image
今回最も「神気」を感じた海龍社 この辺りでしばし蹲踞させていただきましたよ。とても良い気を感じます。

f:id:ichigo2015:20160405160048j:image
摂社 楠珺社(なんくんしゃ)の楠、凄い巨木です。昨日が「初辰まいり」だったようです。初辰まいり | 住吉大社

 

摂社 大海神社(おおわたつみじんじゃ、だいかいじんじゃ) 大海神社 - Wikipedia
f:id:ichigo2015:20160405210019j:image
f:id:ichigo2015:20160405210046j:image
ここもとても良い感じの気を受けました。もう一度行きたい場所です。

f:id:ichigo2015:20160405210125j:image
ポンプ式井戸の手水社
 
末社 種貸社
f:id:ichigo2015:20160405210232j:image

住吉大社末社についてはこちら末社 | 住吉大社

御文庫 大阪最古の文庫

f:id:ichigo2015:20160405210303j:image

nihonsinwa.com

今の仕事と関わりを感じますので、有り難い出会いです。この地へはビジネスで来ましたので、それによりこの地のお役に立ちたく祈願しました。三方よしの商売になりますよう。
 
この間も住吉大社に来ましたが今日来られるとは思っていませんでした。前回はあまり時間がなかったので本当に有り難いです。
さすが大阪一のお宮です。来る甲斐のある聖なる場所でした。
 
番外
自宅に戻ったら日本漢方研究所の「未来の青汁ウルトラパニウツ元気」が届いていました。いやーすごいネーミングです!
f:id:ichigo2015:20160405210322j:image
斉藤一人さんの講話に励まされておりますので、彼の会社製品を買ってみました。脳から健康に!きっと効果があることでしょうね。
 
今日も良い仕事をさせていただきました。感謝申し上げます。
そして、良い旅をありがとうございました!