聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 新宿花園神社 過去の記憶への追悼 愛宕神社千日詣五十三日目 霊石指輪 Gold Watch 2016.4.12

新宿の花園神社へ
 今日は午後から、さきの日曜日に行った新宿を再度訪問しましたよ。
 今回は花園神社からアプローチします!

f:id:ichigo2015:20160412181805j:image

 随分久しぶりに境内に来ましたが、何だかきれいになりましたね。社殿そのものが新しくなったかの思ったけどそうではないようです
 
奇妙なことに手水社の手水鉢が金網で囲まれています。ネコ、カラス、それとも人間除けのためでしょうか?
f:id:ichigo2015:20160412181905j:image
 
威徳稲荷神社
f:id:ichigo2015:20160412181935j:image
 
 
佳子の夢は夜ひらくの歌碑
f:id:ichigo2015:20160412182012j:image
そうか、この圭子は、藤圭子さんだったですね、、、宇多田ヒカルのお母さん
今回の旅でこのあと訪れたところを考えると、今になって、ちょっとぞくぞくしました。その事は後で書きますが、ある種のシンクロニシティを勝手に感じております。

f:id:ichigo2015:20160412182035j:image
 靖国通り側の狛犬さんにも金網が、、、
 
新宿伊勢丹でお買い物
花園神社を後にして新宿伊勢丹でお買い物しました。さて、何を買ったでしょうか?後ほど、、、書きますね。これにご興味がありましたら一昨日のブログも見てくださいね

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

 新宿御苑の蕎麦「志な乃」

それから、前回、日曜定休で食べれなかった新宿御苑近くのお蕎麦屋さん「志な乃」で遅いランチ
f:id:ichigo2015:20160412182113j:image
とろろそばです。素朴な味わいで大変美味しゅうございました!!
 
過去への追悼
昼食後、次の駅を探していて、通りかかった所で、ある記憶が蘇ります。
それは、新宿通、四谷四丁目の交差点
f:id:ichigo2015:20160412182142j:image
 もう随分と昔のことですが、当時、大変衝撃的な出来事があった場所です。人気絶頂期だったアイドル歌手岡田有希子さんがそこでお亡くなりになりました。わたくしはその時のことをよく覚えています。ネットで更に調べてみましたが、ちょうど30年前の今日から数日前の事でした。
 
このブログでお名前を出すのをためらいました。それはあまりに悲しい事件でしたので。しかし、魂不滅を信じる神秘家駆け出しとして、宇宙的な大きな流れで見ればどんな事もよきことであると信じて書くことにしました。
 
現場となった交差点の歩道で合掌しましたよ。彼女の魂はもう次の段階へ進んでおられる事でしょう。なのでそのわたくしの行為は、その場所の過去の記憶へ対しての弔いであったと思っています。
 
さきほど、花園神社の歌碑について書いていたときは、つまり藤圭子さんの事と岡田有希子さんの事で、シンクロニシティを感じたのです。一般には死と霊は恐れられますが、誰しも死にます。霊が怖いならば、魂を信じている証です。しかし、神秘家の視点で考えれば魂は成長するものですから、死と霊への恐れはいりません。そう思い定める機会を頂いたのだと考えています。
 
愛宕神社への千日詣り継続中
さて、その後、港区へ戻り、通算五十三日目の愛宕神社詣でです。
f:id:ichigo2015:20160412182206j:image
 
境内の池がキレイになりましたよ。池に落ちたサクラの花びらの掃除大変だったでしょうね。お疲れ様です!鯉たちも元気に泳いでいます。
f:id:ichigo2015:20160412182225j:image
 
今日の白ネコさん、こちらは小さい方ですが昼間はよくこの辺りで静止しています、、
f:id:ichigo2015:20160412182248j:image
 
その線上に三毛猫さんが日差しを浴びながら佇んでます
f:id:ichigo2015:20160412182300j:image
 
ラブラドライトの指輪をどの指に
 今日の聖なる場所巡る旅はちょっと不思議な感慨がありました。ところで新宿伊勢丹で何を買ったでしょうか?
 
その前に日曜に購入したパワーストーンの指輪。買って愛宕神社でお清め?して以来、指につけています。このリングはかなり大きいのです。親指は無理そうですが、人差し指か中指がサイズとしては良いです。
昨日は左指の中指につけていましたが、指輪をつける指で意味合いがあるのですね。
 当面は左右どちらかの手の中指にその時の気分や状況でつける事にしています。
f:id:ichigo2015:20160412182423j:image
 節くれ立った指に青い輝きがいいな~と勝手に悦に入っています。
 
The Gold Watch has come to me
そして、伊勢丹で購入したものは、、、、
 

f:id:ichigo2015:20160412182437j:image
金のロレックス!!本当に買っちゃいました!
 
この変化の時期にわたくしの腕を輝かせ、仕事を加勢するために来てくれました。ようこそお越しくださいました。ありがとうございます!
この腕時計を持つことで、モノの価値を体感して、自らの価値を高めるのです。これについては、別ブログの起業日記に書こうと思います。
 
今日は何か象徴的な日でした。良い旅と出会いをありがとうございました。感謝申し上げます。