聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の有栖川公園、氷川神社 昼下がりの愛宕神社 2016.4.18

今日は久しぶりに朝のラジオ体操に有栖川公園へ行きましたよ。
清々しい朝です。相変わらず、近隣の多くの住人、シニアの方々が早朝の体操を楽しんでいます。朝の体操と森の散歩はとても気持ち良いです!早朝の公園に習慣的に来る人は幸せな人が多いでしょうね。

f:id:ichigo2015:20160418071717j:image

 
都立中央図書館の前の銀杏の大木。前回は裸だった梢が緑でいっぱいです。生命の力が生き生きと湧き興って来ました。
f:id:ichigo2015:20160418071807j:image
 
自宅に戻る途中、郷社氷川神社へ。この土地に住まう事に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

f:id:ichigo2015:20160330203355j:plain

良い朝、良い一週間の始まりです。
 
お昼に愛宕神社へ、本日で通算五十八回目。
f:id:ichigo2015:20160418205545j:image
穏やかな昼下がりの神社
 
今日は池の鯉に餌をあげてみました。
f:id:ichigo2015:20160418205558j:image
もの凄い食いつきです。ちまちま餌をまいていたら殺到する鯉に水飛沫を掛けられて結構濡れました。崇拝する神社の鯉の立てた水ですので吉兆です!
 
鯉に餌を与えていて思ったのですが、餌がほしくて殺到する鯉よりも、その脇をゆうゆうと泳いでいる鯉に餌をあげたくなりました。また、殺到する鯉の中では一番アピールしている鯉には餌を与えたくなりました。自分の性格が出てきているのかも知れませんが、なんだか神頼みをする人間達を、神の視点?で見ているような気分です。
 
 
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160418205610j:image
寝床で毛繕いしている所だったのでそれをスマホで撮ろうとすると、寝床から飛び出て、伸びをしてあっちの方へ行くと思いきや、Uターンして寝床に戻り眠ってしまいます。まるでわざとやっているみたい。まあ、ネコは好きにさせるのが一番ですね。とても平和な情景ではあります。
 
その後は例の如く宝珠院にも立ち寄り、軽く蹲踞の姿勢。人目は全く気ならなくなりましたよ。でも他の参拝者の邪魔にならない配慮はしておりますよ。
 
今日は久しぶりの早朝のアクティビティから始まり、あっという間に時が過ぎた一日でした。充実していると言うことでしょうね。感謝です。
 
今日の言葉の記録
自分を尊重し尊敬する
斉藤一人さんの言葉です。今のままの自分を尊重し、尊敬すれば自分が良く変われる。
愛のある言葉を使うことが尊重し尊敬すること。まず自分へ愛のある言葉を!
番外
先日、日光金谷ホテルで購入した百年カレーのレトルトをいただきました。
f:id:ichigo2015:20160418205622j:image
レトルトの具とカレーが別包装です。とても美味しいです。
通販でも購入できます!
下はそれを現地でいただいた方のブログ: