聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の有栖川公園 愛宕詣で六十回目! 宝珠院と妙定院 西の空に奇妙な雲? 2016.4.20

本日も朝、有栖川公園にゆきましたよ。暖かくなり朝から行動的になって来ました!f:id:ichigo2015:20160420101933j:image
こんなに緑のある場所が近くあるのは本当にありがたい事です。
ラジオ体操して、公園を一週。帰りには郷社氷川神社で朝のご挨拶。
 
六十回に突入愛宕神社
今日は遅いランチタイムで愛宕神社へ。手水社の石桶にモミジ?の葉が沈んでいてきれいでしたよ。
f:id:ichigo2015:20160420161239j:image
今日の白ネコさん、ここには白ネコが三匹いるようです。
f:id:ichigo2015:20160420161252j:image
 
芝公園宝珠院
それから、芝公園の宝珠院へ これからお墓の工事が始まるようです。
f:id:ichigo2015:20160420161310j:image
港区の芝公園に新設のお墓なんて高級墓地になるのでしょうか?境内の建物もかなり古く、損傷がありますのでそれも立て直すのかも知れないですね。案内文の看板も変わるかも知れないので撮っておきます。
 
辯才天堂の額
f:id:ichigo2015:20160420161323j:image
 
浄土宗の妙定院
芝公園の向こう側にある浄土宗の妙定院(みょうていいん)
f:id:ichigo2015:20160420161347j:image

妙定院 ウェブページです


f:id:ichigo2015:20160420161409j:image
新しそうな本堂
 
脇の方にお地蔵さんの石仏があり腰掛けられる野外のイスがあるので、そこでしばし座ってゆきます。
f:id:ichigo2015:20160420161425j:image
地獄で人を救ってくれるのがお地蔵様。わたくし、救っていただいたことがございます。その節は真にありがとうございました。
 
このお地蔵様のある一角には石版などちょっと変わった造形物がいくつか置かれています。
f:id:ichigo2015:20160420161505j:image
車道側にある災徐地蔵尊縁起
f:id:ichigo2015:20160420161519j:image
 
災徐地蔵さま
f:id:ichigo2015:20160420161528j:image
良いお顔です。災いを駆除してくれる地蔵様
 
番外 東京の西方面暮れなずむ空を割る奇妙な雲
夜7時くらいだろうか、自宅のベランダから西の空を割るような黒っぽい直線状の雲のような物が見えます。下の写真ではちょっとわかりにくいかな。九州で地震が続いているので何だか気になります。
f:id:ichigo2015:20160420195549j:image
地震雲って、ある種の都市伝説みたいです。しかし、この時期(自分にとっていろんな意味で気づきの時期)にそういう物が見えた訳で、わたくしとしては注意しておこうと思います。杞憂であると良いです。何にしても、有り難く受け止めます。
 
このことを知らせた知人が下のサイトを教えてくれました。

www.buccyake-kojiki.com

こんなサイトもあるのですね。神社が日本を護ってくれているように思いますよ。