聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の散歩 不忍池弁財天、湯島天神 愛宕詣では六十二回目 2016.4.22

朝には夕べの雨はあがっていました。散歩に出れて感謝です。
元麻布の氷川神社
手水社の水がとてもきれいです。自動で水を入れていないのでいつも手作業で美しくしているのですね。ありがとうございます。

f:id:ichigo2015:20160422072756j:image

 
今日は末社のお稲荷さんにもまりました。今日の仕事を後押ししてくださいますよう。
f:id:ichigo2015:20160422072832j:image
 
朝日が柔らかい有栖川公園の河辺
f:id:ichigo2015:20160422072847j:image
 
朝の散歩ではMBTのシューズにしました。MBTは、靴底が蒲鉾のような靴。

MBT Japan - ホームページ

何年か前にウォーキング用に買って履かなくなっていましたが、朝の散歩にはとても良いです。このシューズだと、昨日から始めたマンションの階段ののぼりが何故か楽です。でも下りは怖いですね。怖い時は勇気が出ると念じながらゆっくりと下りますよ。

 今日も良い一日のスタートをありがとうございます!

 
ここから後半です。午後は某国立大学での仕事でしたので、不忍池の弁財天と湯島天神に行きましたよ。
f:id:ichigo2015:20160423003824j:image
 
 
弁天様の琵琶?
f:id:ichigo2015:20160423003918j:image
 
この池の野鳥は凄く人なれしていますね。スズメたちはちょっとびっくりするくらいです。
f:id:ichigo2015:20160423003952j:image
 
湯島天神の石段、天神下から境内に上がる石段

f:id:ichigo2015:20160423004120j:plain

湯島天神の本殿、この地での商売への後押しをお願いしました。
f:id:ichigo2015:20160423004022j:image
本殿の狛犬さん
f:id:ichigo2015:20160423004048j:image
 
春日通側の鳥居
f:id:ichigo2015:20160423005804j:image
その向かいにあるお店玄関先にあるすごく立派な龍

f:id:ichigo2015:20160423004251j:plain

この地での参拝とそのほかにもお世話なっている神様へのお願い出来たおかげで、この後仕事では、業界でのかなりの大物にお会いして、とても良い感じに面談が進みました。ほんとうに、感謝申し上げます。
 
本日、通産六十二回日目の愛宕神社、夕方6時過ぎに到着
f:id:ichigo2015:20160423004214j:image
 写真ではまだ明るく見えますが、この時間はだいぶ暗くなっていました。
 
拳法碑の前、足元の明かりがともっていました。
f:id:ichigo2015:20160423004417j:image
今日の白ねこさん
f:id:ichigo2015:20160423004347j:image
 
ここから、今受講している究極コンサル講座へ出向きました。場所は八重洲の貸会議場です。会場に着くと同じフロアで下のイベントをやっていました。
f:id:ichigo2015:20160423010831j:image
最近、わたくし自身が、すごく傾倒して影響を受けている斎藤一人さんのイベント。シンクロニシティを感じてちょっとびっくりしました。