読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社六十八日目 2016.4.28

やるれることをやる、やれないことはやらない
今日は朝雨で風邪っぴきなので朝の散歩とラジオ体操はあっさりパスしましたよ。
実はあっさりとパスする事は、継続のためのある種の技法だと思っています。
 
一日も欠かさないである行為をしつづけること自体が目的ならば別ですが、多くの場合はその目的(続ける事で得たいもの)は、別にあると思います。少なくとも自分の場合は。
 
一回でも出来なかった、やれなかった事で自分を責めることは不幸です。何故なら究極的な目的は幸せになる事だから。それでいろいろな目標をこしらえてそれに苦しめられるのは本末転倒かな。目的を考えれば気を取り直してやればいい。あるいはやれる事だけを着実にやればいい。それにやるモードに入ればやらないでいることのほうが難しくなるね。
 
実践-愛宕千日詣り六十八回目
今日は日中もずっと雨でしたね。仕事で外出があり、会議が重なって愛宕神社詣では、仕事が終わって夜の雨の中に行きました。そうだ今日はゴールデンウイークの前日です。夜で、雨降りで幸い?殆ど参拝者もいません。
 
本堂、すっかり暗いですね。

f:id:ichigo2015:20160428202419j:plain

ところで、個人のキャリアとしては予測していた事とは違う事態が起きました。それでこれからどうしたものかと思っています。それで68回継続的にお詣りしている愛宕神社の神様にご助言をお願いしました。
 
自分を信じる覚悟
すると、どんどん進みなさいとの事でした。
隣の太郎坊社でも、安心して導きに従えとの事です。ほかの末社も同様です。
そーか、、、自分を信じないとね。なにしろ、わたくしを神様方が導き、護ってくれているのだから。自分がそれを信じていないと、護って頂いている神様に申訳がないです。そう思いましたよ。じぶんを信じる覚悟が要るね。
 
今日の白ネコさんは、めずらしく二匹ならんで段ボールで休んでいます。

f:id:ichigo2015:20160428202256j:image

夜の池、、、ほとんど池がわからないけど。ノーフラッシュでしたので。
f:id:ichigo2015:20160428202403j:image
 
さあ、明日から連休です。まずは部屋の片づけのつづき、祭りの片づけだ~!
それでこれからの事を考えてみます。久しぶりに起業日記も書いてみるかな。
 
どうも、ありがとうございます。感謝申し上げます。