聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社七十二回目 2016.5.3 火曜日

今日は憲法記念日でしたね。
しかし今日のアクティビティはBJJの道場に練習に行ったぐらいでしたよ。
聖なる場所も夜遅い時間に自転車で訪れた愛宕神社だけでした。
たまにはシンプルでいいね。

f:id:ichigo2015:20160503214930j:image

夜の拳法碑
この石碑は起倒流拳法碑と刻まれていますが、起倒流は打突を主体とする拳法よりも、現在の分類上では組打ちを中心にした古流の柔術です。
ただ起倒流が出来たころは武士の体術はさまざまな名称があったようです。組討、白打、捕手、柔(ヤワラ)、拳法(大陸の影響?)など。なお、当時は鎧を身に着けた設定での武術でした。
 
ともかく、この石碑を何とかしてくれないかな~文字がだんだん見えなくなっていっています。
 
まあ、わたくしは時空を超え、武術、武道の奥義をこの石碑を介して頂いているのつもりなのですが。
 
今日もお詣りさせていただき、ありがとうございました。