聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 地元氷川神社 愛宕神社七十七回目 芝東照宮 2016.5.10

今朝は、小雨でしたが朝のラジオ体操に出かけましたよ。
元麻布の郷社氷川神社

f:id:ichigo2015:20160510164209j:image

こちらは元麻布の郷社氷川神社内の蔵に付いている三つ巴紋
 
愛宕神社詣七十七日目
f:id:ichigo2015:20160510164229j:image
 
境内の池
f:id:ichigo2015:20160510164239j:image
 
愛宕猫のちゃーさん
f:id:ichigo2015:20160510164452j:image
 
今日は更に芝東照宮に立ち寄りました。
f:id:ichigo2015:20160510205143j:image
位置的には芝公園の中で、今の増上寺の隣になります。もとは増上寺の敷地内だった訳ですが。明治の神仏分離で芝増上寺から分離されたのですね。
f:id:ichigo2015:20160510205158j:image
この間、日光東照宮に行きました。そして、向源での増上寺ツアー。更にさきの週末に訪ねた秩父、三峰の神社。どれも徳川家、とくに家康と縁の深い場所ですね。
このお社は空襲で焼失して戦後に地元の努力で再建されたそうです。往時は日光東照宮のようなきらびやかさがあったのであろうと思いを馳せます。
f:id:ichigo2015:20160510205208j:image
三代将軍家光手植えの大銀杏。これは神社の横のほうに何気なくあるのですが凄い巨木のご神木です。前回の日光訪問では家光の大猷院廟に行きました。夜叉門のウマロキャの像と破魔矢が印象に残っています。
 
番外
f:id:ichigo2015:20160510212914j:image
上のムック本、帰路で近所の書店で買いました。ほんと世は神社ブームみたい。いろんな所に行きたくなりますね。
 
今日も出会いに感謝。自分の良くなって行くツキと実力に感謝、そしてそこにただあるだけでも在る価値に感謝。