聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣七十八日目 NHK放送博物館 幸稲荷神社 2016.5.11

七十八日目の愛宕神社

f:id:ichigo2015:20160511192142j:image

今日は赤坂で仕事の後に参りました。
今日は久しぶりの晴れのためか平日の午後でも結構参拝者が多かったですね。
 
だんだん百回に近づいてきましたよ。最近は神様からのお言葉が分かるようになってきましたよ。特に太郎坊社神様と宇迦御魂神様からのお言葉を頂きます。ありがたいです。本日もお詣りさせていただき、ありがとうございます。そして、いつもご支援を頂き感謝申し上げます。
 
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160511192201j:image
 
今日は時間調整で神社のすぐ隣にあるNHK放送博物館に立ち寄りましたよ。
f:id:ichigo2015:20160511192232j:image
建物の中に入るは久しぶりです
 
NHKアーカイブ?がある上の階のテレビです。下に映っているのは「少年ドラマシリーズ」の幕末未来人幕末未来人 - Wikipediaf:id:ichigo2015:20160511192248j:image
わたくしが小学生の頃の番組でした。これは全部見られるようのなので観に通うと思います。
 
こちらは、40年前の大河ドラマ風と雲と虹と」の総集編
平将門の乱を描いた作品です
f:id:ichigo2015:20160511192301j:image
将門を演じる加藤剛
 
同時に乱を起こした藤原純友を演じる緒方拳
f:id:ichigo2015:20160511192314j:image
こちらの総集編も今度観に来ます。そして、海音寺潮五郎の原作が読みたくなりましたよ。次回、神田明神築土神社を訪ねる時にこの時代や人物に思いを馳せます。
 
今日は男坂を下らずに、神谷町川に抜ける裏の階段から移動しました。
f:id:ichigo2015:20160511192332j:image
 
芝公園町にある幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)
f:id:ichigo2015:20160511192348j:image
お立ち寄りするのは今回で三回目か。都内で最も古い神社との事です。
狛犬さん
f:id:ichigo2015:20160511192425j:image
 
今日も聖なる地を巡り、仕事も充実しました。有り難い事です。感謝いたします!!