聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社八十五日目2016.5.19木曜日

今朝も晴れましたね。朝の散歩とラジオ体操に行きましたよ。ラジオ体操では今日もなぜか音声がなかったですが。
 
下は、郷社氷川神社の賽銭箱に刻印されている三つ巴の紋

f:id:ichigo2015:20160519171632j:image

わたくしは、子の三つ巴のご紋は、大変良いとおもいますよ。
 
今朝の有栖川公園の池です!写真中央の松の木でしょうか水面に這うようで龍っぽいです。
f:id:ichigo2015:20160519171653j:image
 
本日で、八十五日目の愛宕詣で。出世の石段の昇り口中央にある石塔です。
f:id:ichigo2015:20160519171711j:image
 

f:id:ichigo2015:20160519171723j:image
こちらは石段を上がりきったところにある石塔。文字は判りません。
 
愛宕神社の境内ではアジサイがだいぶ咲き始めています。
f:id:ichigo2015:20160519171745j:image
f:id:ichigo2015:20160519171757j:image
 
起倒流拳法碑の裏側。
f:id:ichigo2015:20160519171814j:image
裏側にも彫字がされているのは今日まで気がつきませんでした。この石碑の文字の内容についてはいつかもう少し取り上げてみたいと思っています。
 
今日の白ネコさん。やっぱりねています!
f:id:ichigo2015:20160519171826j:image
 
こちらは芝公園の宝珠寺のネコさん。飼い猫か野良猫かは不明。
f:id:ichigo2015:20160519171851j:image
宝珠院の境内のあるお百度石です。

f:id:ichigo2015:20160519171904j:image
 
昼間の妙見社
f:id:ichigo2015:20160519171929j:image
いつか、といっても近いうちに都内から見える北極星の場所を確認したい。
 
今日も聖なる場所を回れて感謝申し上げます。