聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の散歩、三田春日神社、愛宕神社詣八十九日目 21016.5.23月曜日

月曜日の朝、晴れてましたね。有栖川公園へ行きラジオ体操して公園内をしばし散策。
それから、郷社氷川神社へ朝の参拝へ行きましたよ。
 

f:id:ichigo2015:20160523074213j:image

蔵でしょうか?
 
有栖川公園
f:id:ichigo2015:20160523074234j:image
 
今日は区役所へ行きましたよ。港区役所のロビーにあるセクシーなブロンズ像。美しいですね。区役所ですが何故かノーパンです。
f:id:ichigo2015:20160523203018j:image

シャツ・ブラウスの娘 像 - 芝公園 - 芝公園1-5-25

 

その後に三田の春日神社へ寄りました~以前に何度か来ましたが久しぶりでした

f:id:ichigo2015:20160523203039j:image

f:id:ichigo2015:20160523203106j:plain

f:id:ichigo2015:20160523203120j:image

f:id:ichigo2015:20160523203143j:image

f:id:ichigo2015:20160523203131j:image

phoresto.net慶應義塾大学三田キャンパスのレンガ造りの門の隣に位置しています。境内は外から見るよりも広くて、いい感じ気を感じましたよ。

愛宕詣、八十九回目
f:id:ichigo2015:20160523203211j:image
今日は仕事の後に行きました。夜の七時くらい。ところで今日は日中暑かったですね~夏でした。
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160523203226j:image
今晩は愛宕神社の階段にもツチガエルがおりましたよ。
f:id:ichigo2015:20160523203237j:image
その後に芝公園の宝珠院でいつものお詣りと蹲踞をしましたよ。
 
ところで蹲踞について以下のサイトを見つけました
 へーそんなんだ。わたくしが美尻になってもしょうがないですが、、、
このブログに出ている蹲踞によるコアトレーニングは参考になります。下の動画は四股踏みです

この方のYouTubeですね。この動きはまさに日本傳の操体法!これを今見たのは愛宕神社の拳法碑の啓示に違いない!!