読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣九十五日目とバイクのお祓い 宝珠院 2016.5.29日曜日

今日はバイク納車の翌日です。BJJの練習にもはじめてバイクで行きましたよ。

練習が終わり一旦家に戻り、愛宕神社へ参ります。もちろん、バイクで参拝へ行きます。

東京都港区の愛宕神社

今日がカウントをはじめて九十五回目です!

f:id:ichigo2015:20160529224534j:plain

夕方の4時くらいでしょうか。やっぱり、日曜日は参拝者が多いですね。自らの参拝をした後、社務所でバイクのお祓いがやっているかを聞くと、やっているそうです。それで、これからでもOKとのことでお祓いをお願いしました。

ここでご祈祷をしてもらうのは初めてです。社務所の待合室に渡辺謙さんの娘の杏さんと、NHK朝ドラ「ごちそうさま」に共演した東出さんとの結婚式がここであったという話をたまたま昨日、ネットで知ったのです。そしたら、今日、この待合室に色紙と式でのお二人の写真がありましたよ。

f:id:ichigo2015:20160529224440j:image
こちらは拝殿です。
f:id:ichigo2015:20160529224457j:image
ここで祝詞が奏上されて、玉串礼拝玉串拝礼の作法を行います。
バイクのお祓いですが、車だけではなくて持ち主、依頼主もお祓いを受けるのですね。そういえば、ずーっと昔に会社の営業車のお祓いを日本橋の椙森神社で受けた時もそうだったことを思い出しました。
ここではバイクのお祓いに、わたくしの同行はなく、ここで座ってお待ちくださいとのことだった。
f:id:ichigo2015:20160529224508j:image
お祓いには、お供え物と交通安全の木製のお札がセットとなって頂けるようです。本当はステッカー(下の写真)がほしかったのですが、セットに入っていなかったので授与所で別途頂きました。

f:id:ichigo2015:20160529224406j:plain

これで、ヘルメットには京都八瀬の九頭竜大社のステッカー、愛車のソーテン号のバイク本体には愛宕神社の交通安全のステッカーを付けました。わたくしと愛車をお守りくださり、ありがとうございます!

その後は、いつものように芝公園の宝珠院へ行き、弁財天堂にお詣りして、三つ巴の蹲踞をします。

その後、今日は銀座の焼き肉食べ放題に行きましたよ。おそらくは10年ぶりくらい、、、ここの表側(銀座通り)が中国人観光客の待ち合わせ場所のようになっているせいか、店内は日本人よりも中国人の方のほうが多いような感じでした。
今回は、バイクで行ったので食べ放題のみで、アルコールの飲み放題はなしでした。それもあってコスパとしては残念な事になりました、、、
f:id:ichigo2015:20160529224543j:image
まあ、あらゆることをプラス受容する究極コンサルを学びつつ、その実践を目指していますので、この状況も機会と捉えて対応します。つまり、状況によらずに、そして感情に流されず、意志を以って楽しく、美味しくするのですね。これは良い実戦経験となりますよ。
 
という事で、今日も充実しました。やっぱり今を大事に生きることですね~、過ぎ去った過去に引きずられないで、不確かな未来にとらわれないで、ただ今を生き抜く。それができればいいですね。ありがとうございます!