聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 乃木神社、竜土神明宮天祖神社、愛宕神社詣では百七日目 2016.6.11土曜日

今日は夕方から六本木のミッドタウンへ行きましたよ。広重ビビッドなる歌川広重の個人コレクションを観るためだったけど。その時間は入り口が長蛇の列で大変混んでいました。それで、時間を見て同行者と乃木神社へ歩きます。

www.nogijinja.or.jp

旧乃木亭は、閉館時間を過ぎていたので入れませんでした。本殿のほうはちょうど結婚式をやっていました。実はここに来る前にいつもの愛宕詣でに行ったのですがそこでも結婚式でした。今日は二つの神社でそれぞれ結婚式に出くわしたことになります。縁起の良い事です~

f:id:ichigo2015:20160611224301j:plain

吉田松陰とその叔父で松下村塾の創始者玉木文之進を祀る摂社正松神社の鳥居

f:id:ichigo2015:20160611224354j:plain

正松神社 

f:id:ichigo2015:20160611224422j:plain

ちょうど一週間前に、江の島で同じく長州出身で日露戦争の立役者の一人だった児玉源太郎を祀る児玉神社を訪ねたことを考えると、今日この乃木神社に来たことは、ちょっとした奇縁を感じましたよ。

 

その後、新国立美術館政策研究大学院大学の裏手を迂回しつつ六本木方面に戻ります。そこで出くわした竜土神明宮天祖神社

祭神:天照大御神伊邪那岐命伊邪那美命

f:id:ichigo2015:20160611224451j:plain

www.tesshow.jp

全く知りませんでしたが、上のHPによるとやっぱり龍にゆかりのある神社でした~

f:id:ichigo2015:20160611224528j:plain

f:id:ichigo2015:20160611224557j:plain

ここもビルの谷間に鎮座する神社ですが境内は結構広いです

f:id:ichigo2015:20160611224623j:plain

立派な手水社の龍

 

それから、ミッドタウンのサントリー美術館を再訪問します。今回は先ほどのようには混んでいません。それで入場券を購入。

www.suntory.co.jp

この広重ビビッドの展示は明日までですって。午後6時頃で、入り口の渋滞はなくなっていましたが、展示場の内部はかなりの混雑でした。あの牛歩戦術のような速度で立ち止まりながら絵画を見るのは自分にとってはちょっと苦痛でしたね。終了時間がかなり近づいてから、人がだいぶ減ってくれて何とか作品が見れた感じでしたね。

f:id:ichigo2015:20160611225753j:plain

歌川広重「名所江戸百景 深川洲崎十万坪」

 こちらは最も気に入った作品の一つで、絵葉書も買って帰りました。

 

閉館時間の午後八時まで作品を楽しんでから、夕食へ行きました。

今流行りの「筋肉食堂」

kinnikushokudo.jp

低糖質ダイエットしている人やシェイプアップをしている人には嬉しいコンセプトのお店でしょうね。

f:id:ichigo2015:20160611225903j:plain

300gのリブロースステーキ。赤身で美味しいお肉でした~

こちらは、実はミッドタウンに来る前に参拝してきた愛宕神社、本日は百七回目の訪問!!
f:id:ichigo2015:20160611231919j:image

先に書いたように結婚式で忙しそうでした。結婚式で忙しそうでしたので、今日はここでは写真も殆ど撮りませんでした。

今日も良い週末をありがとうございました~!感謝申し上げます!!