聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 大阪 - 今宮戎神社 2016.6.15水曜日

本日は、再度の大阪出張です。羽田空港から始発便で大阪伊丹空港到へ。今日も機内から霊峰富士山が拝めましたよ。
B787の独特な翼の下に富士山、良い景色でした~!
f:id:ichigo2015:20160615120444j:image

f:id:ichigo2015:20160615075113j:image

ある種の富士詣でです。美しい姿をお見せ頂きありがとうございます !
 
The Igal has landed!
伊丹着陸後、仕事先に向かう途中のモノレールから撮った「太陽の塔」です!
f:id:ichigo2015:20160615120546j:image
鬼才、岡本太郎のビッグな作品、なんとなく聖なる場所っぽい?

鬼才】とは、人間とは思われないほど、すぐれた才能(がある人)

 ですって。まさに聖なる領域ですね。

 
とりあえず首尾よくお仕事を終えて、大阪の聖なる場所を訪ねます!今回は、「えべっさん」こと今宮戎神社です。

www.imamiya-ebisu.jp

f:id:ichigo2015:20160615164331j:image

御堂筋線大国町からアプローチしました。南海線今宮戎駅が最寄りですね。

手水社
f:id:ichigo2015:20160615164349j:image
手水社の後ろのある掲示板、授与品が一覧できます!
f:id:ichigo2015:20160615224312j:image
ちょっと独特な狛犬さん
f:id:ichigo2015:20160615164409j:image
境内は玉砂利が敷かれ整然としています。
f:id:ichigo2015:20160615164429j:image
ここも塀と門に囲まれています。夜間は閉門されるのでしょか。
 


f:id:ichigo2015:20160615224443j:image

本殿の後ろ側を横から
f:id:ichigo2015:20160615224459j:image
こちらは真後ろですね。真後ろも参拝するようになっていますね。龍使いの大杉日香理さんによれば、賽銭箱のある本殿の正面よりも、拝殿の側面や後面のほうが祈りが届きやすい場合があるとの事でした。
f:id:ichigo2015:20160615224424j:image
こちらは、大黒社です。えびす様と大黒様はほぼペアで祀られているような、、、そういえば、別の場所ですが近くに大国主神社(大國主神社敷津松之宮)がありました。今回はお寄りしておりませんが、、、と書いていて大黒様と大国様はちがうかっと思い至り調べてみました。すると以下のサイトがあります:

ameblo.jpそうだよね~失礼しました!!

下は、なぜか鳥居のある正門とは、なぜかズレている表通りからの参道
f:id:ichigo2015:20160615224346j:image
今日は御朱印帳を忘れず、ちゃんと御朱印を頂いてまいりましたよ。

f:id:ichigo2015:20160615224751j:plain

朱印帳と授与品から賜った大判!

f:id:ichigo2015:20160615224835j:plain

大判の裏には「商売繁盛」、「福徳円満」と書かれています。ありがたや~!!
純金ならば今の相場で500万円くらいの価値がありますね。でも、価値は福徳円満をもたらしてくれる事ですね!それに値する人でありますように。てなことで、ご新規の開運グッズとして神棚へ~
f:id:ichigo2015:20160615224522j:image
帰りは、南海電鉄今宮戎駅からなんばへでてバスで大阪伊丹空港へ。今宮戎駅のホームから通天閣が見えましたので撮りました。
 
今日は朝大変早くから活動して、無事に帰ってきました。大阪での仕事も大変うまく行きました。美しい富士を眺め、大阪の聖地も訪ねました。今日一日、お守り、お導き、ご支援を頂きました神様方へ感謝申し上げます。