聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 湯島天満宮 愛宕神社詣で百十一回目  2016.6.16木曜日

今日もお仕事で本郷の東京大学へ行きましたよ。下の写真は東大病院です。聖なる場所ではないですが、ここに来ると決まって湯島天満宮にお詣りします。

f:id:ichigo2015:20160616205902j:plain

病床数1100床を超える、大国立大学病院天皇も手術受ける医療施設ですね。

 

今日もお仕事の首尾は万全です。構内の外でちょっと仕事したら蚊が出てきました。足を食われて痒いので退散します。

 

湯島天満宮

帰りに湯島天神こと湯島天満宮に立ち寄ります。

f:id:ichigo2015:20160616210158j:plain

境内の庭園をスマホで特殊撮影 ↑

f:id:ichigo2015:20160616210926j:plain

この時間帯は雨が上がってラッキーでした。本当にツクもんですね~!

もちろん、この地での商売がうまく行っている事へのお礼と、この地のお客さん、かかわる人々へ、一層のお役に立つように商売をするので、今後のご支援をお願いします。

f:id:ichigo2015:20160616211009j:plain

判りにくいですが、火消しの組の額のようです。休憩スペース?の上のあたり

 

湯島天満宮彫刻特集①

本殿に向かって左側、青い獅子

f:id:ichigo2015:20160616211202j:plain

本殿の右側、緑?の獅子

f:id:ichigo2015:20160616211238j:plain

以下は、社務所のある建物の一階にある彫刻です:

鳥、、、つがいですかね。鸞鳳(らんぽう)というのでしょうかね、、、

f:id:ichigo2015:20160616211705j:plain

青い麒麟

f:id:ichigo2015:20160616211733j:plain

黄色い麒麟

f:id:ichigo2015:20160616211809j:plain

龍(でた~)

f:id:ichigo2015:20160616211842j:plain

翼のある龍(翼のある龍はランク?が高いとか、、でも物理に反して蛇体のみで宙を飛ぶ龍のほうが凄い気がするけど)

f:id:ichigo2015:20160616211920j:plain

ガネーシャ(象)ですね!

f:id:ichigo2015:20160616211945j:plain

鳳凰?

f:id:ichigo2015:20160616212003j:plain

実はこの神獣の彫刻は2階にも施されています。

 

ちなみに、参道にある宝物殿にも人(あるいは神様)の彫刻が施されています。神話のストーリーぽいです。

海彦、山彦でしょうか?

f:id:ichigo2015:20160616213544j:plain

これは因幡の白兎ですね!

f:id:ichigo2015:20160616213742j:plain

これは何だろう、、牽牛と乙姫?

f:id:ichigo2015:20160616213634j:plain

他にもまだいろいろあります。

 

愛宕神社の千日詣り実践編111日目

今日の愛宕神社詣で、百十一回目(数字って漢字タイプするの桁が多くなるとちょっと面倒ですね)

f:id:ichigo2015:20160616213932j:plain

アジサイが満開?これもスマホ写真の特殊撮影で撮ってみました~

f:id:ichigo2015:20160616214147j:plain

今日のネコさん達

f:id:ichigo2015:20160616214355j:plain

今日も良い仕事が出来ました。そして雨の合間の湯島天神、111回目の愛宕神社でパワー注入!本当にありがとうございま~す!!