聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 日本橋堀留町の椙森神社、室町の福徳神社、愛宕神社百二十回目 2016.6.25土曜日

あっと言う間に週末がまいりました!
今日は夕方に日本橋掘留町あたりで以前の仕事の同僚と会いました。それで、椙森神社(すぎのもりじんじゃ)を訪ねましたよ。

f:id:ichigo2015:20160625215615j:image

ずっと以前にこの地で仕事していました。その頃、この神社で購入したばかりの会社の車のお祓いをして頂きました。
その時に車のお祓いと言うのを運転者として初めて体験したのだけど、とても不思議な儀式に出たように感じましたね。もう、四半世紀前の話だけどね、、、
 
この社用車の思い出は下のブログに書いてまっす:

ichigo2015.hatenablog.com

そう、実はその車で軽い事故に遭ったのだけど、お祓いのお陰でその程度で済んだのですね。本当にありがとうございます。

f:id:ichigo2015:20160625215646j:image
確か11月はべったら市で賑わってましたね。
f:id:ichigo2015:20160625215708j:image
ここは確か宝くじ発祥の地だったと思います。昔は「富くじ」って言っていたそうな、、、、それで下の冨塚があるってことだったと記憶しております。
f:id:ichigo2015:20160625215722j:image
それから、日本橋室町の福徳神社へ。
f:id:ichigo2015:20160625215744j:image
この間の連休のときに寺社フェス向源で来て以来です。
田植えしたようですね。田植神事でしょうか?
f:id:ichigo2015:20160625215757j:image
福徳神社の本殿
f:id:ichigo2015:20160625215816j:image
水社の龍
f:id:ichigo2015:20160625215846j:image
日本橋に出る前に本日の愛宕神社詣でを済ませましたよ。
本日で百二十回目。千日詣りのほうずき縁日に二日連日行ったので、ご利益としては更に二千日分が加算されています。かなりの貯金ですね~
f:id:ichigo2015:20160625230432j:image
もう、人がかなり少ないですね。
祭りの後には変な寂しさがありますね~
f:id:ichigo2015:20160625230520j:image
瀧の鳥居

f:id:ichigo2015:20160625230606j:image

今日の白ネコさん。ねぐらの段ボール箱も復活しましたが、今日は何故か路地側でおとなしくしていました。
f:id:ichigo2015:20160625230608j:image
さて、実は明日、神社検定三級を受けます!神社へは毎日いっていますが神社知識は、、?今回は時間がないからジタバタせずに今の知識で受けてみま~す。