聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣で百二十八日目 2016.7.4月曜日

今日も暑いですね。今日は関西へ出張しますので朝に愛宕詣でに行きます。
バイクがある事の機動力がありたいですね~7時半過ぎくらいに到着

f:id:ichigo2015:20160704083524j:image

朝も参拝者いますね。近隣に住む人、勤める人でしょうか。
バイクを境内の駐車場にとめるので、わざわざ、出世の石段を下りてから上がります。
f:id:ichigo2015:20160704083544j:image
以前、バイクを階段の下につけて、そこから参拝している方がいました。きっと毎回やっているんじゃないかな。境内までは行かないけど、参道から祈りを捧げる、、、そういうスタイルもあるのですね。
 
それから、参道の前を横切る小学生の女の子が立ち止まってペコリと神社へお辞儀していました。いつもやっているみたい。誰かに教わったのですかね。とても良い習慣。
 
祈りのやり方は人それぞれですね。何か一定の決まりにあまり拘る事もないのでしょうね。
 
大黒天・恵比寿天の祠
f:id:ichigo2015:20160704083612j:image
いつも応援感謝申し上げま~す。
 
気温が上がって池に泡が出ています。水は循環することで清浄になるのですね。心もなるべく流れを作り淀ませないと良いのかな、、、流れは与えたり、捨てたりすることで新たに入ってくるという事か、、、うーん、何を見ても、やたらと精神的なことを考えますが、そういう時期であると思いますよ。
f:id:ichigo2015:20160704083622j:image
社務所裏にネコさんを見に行きましたが、いない、、、今日はいないのか~と思っていたら立てかけてある段ボール箱からネコの足が、、、あ、あ~そこで寝てたのね。
f:id:ichigo2015:20160704083632j:image
こちらのほうが風が通るのかもね。気持ちよさそうに寝てます。ネコ観察は、なんだか楽しい日常。
(つづく)か~?

新幹線の車窓から、今日も美しい富士山が見れました~
f:id:ichigo2015:20160704111839j:image
感謝感激!


天下の日帰り出張 
f:id:ichigo2015:20160704191154j:image
復路では幻想的な黄昏ゆく富士山