聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣で百三十二日目と御礼詣り 2016.7.8金曜日

今日は世界を変えましたよ。
 
それで、仕事が終わってから愛宕神社に行きます。今日は、特に御礼を申し上げました~!

f:id:ichigo2015:20160708222427j:image

神社では、お願い事はせずに感謝だけをするという方を最近よく聞きます。それはいいな~って思いますよ。

 

わたくしは、毎日お詣りに行きますが、その時にお詣りさせていただき感謝申し上げますって心で唱えます。本殿では神拝詞(となえことば)を唱えます。

祓い給い 清め給え(はらいたまい きよめたまえ)
神ながら(かむながら)
奇しみたま(くしみたま)
幸え給え(さきわえたまえ)

そして、最後に

カムナガラタマチハエマセ

末社ではそれぞれ自分で定めている祈りと願いがあります。

 

末社では世俗的な?お願いをしますが、何であれ後にお礼に行くのはとても良いものですね。何かを成し得たり、得たらお礼に行く。そしてそれを繰り返していると自動でその感謝のスパイラルに入れます。何か良い事や、願いが叶った時は感謝のスパイラルに乗るチャンスです。

 

今日の白ネコさん

f:id:ichigo2015:20160708222626j:plain

定位置にいなかったのでいないのかと思ったけど、岩の上に居ました。近づくといきなり岩から離れて、お食事を開始。ネコって面白いね。

 

芝の増上寺と東京タワー
f:id:ichigo2015:20160708222511j:image
今日イベントがあった会場から

こちらは昨日、文京区の仕事先から撮った東京スカイツリー
f:id:ichigo2015:20160708222648j:image
タワー繋がりでこんなサイトを見つけました:
へーって思いましたが、自立塔では東京タワーが一位だったのですね。
 
では、本日はどうも、どうも、ありがとうございました。感謝申し上げます。