聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る ネコの里親会 神田神社 国政選挙の日に靖国神社参拝 愛宕隠者詣百三十四回目 2016.7.10日曜日

国政選挙の日に靖国神社参拝 

今日は2016年の国政選挙、第24回参議院議員通常選挙、でしたね。国政選挙の時は靖国神社へ行くという知人と共に参拝しましたよ。時刻は午後五時くらい。

来週からはじまる「みたままつり」の準備がされています。

f:id:ichigo2015:20160710195014j:image

f:id:ichigo2015:20160710195056j:plain

f:id:ichigo2015:20160710195040j:image
ところで、この時間もう選挙速報が始まっていますね~まあ、だいたい予想通りみたい、、、、
 
その後、神保町に移動して、駐輪場所を探していると凄い事に出会いました。
Yシャツのオジサンが道をふさいでいて、こちらに小走りできます。何かのイベントでもあるのかなと思いました。
すると、、、

f:id:ichigo2015:20160710195312j:plain

「ちょっとこちらは止めています!今からヘイカがお通りになるので!」って言われました。ヘイカ?「天皇陛下」ですか?!

 
おーっつ!それはすごいタイミング。エンジンを切って待ちます。それから、一行が近づいてから思い付いてスマホを取り出して写真を撮ろうとします。こんな時はカメラのアプリがすぐ起動しないですね~、、黒いセンチュリーが通り過ぎてから何とかシャッターが押せました~!!
 
しかし、国政選挙の日に靖国神社を参拝してから、このタイミングで今上陛下の行幸と出くわすとは。わたくしにとっては、何かのシンボル的な啓示を感じます。
 
この国はこの年2016年からある方向へ舵を切って進むのではないかと予感します。いつの日か将来、日本を、いや世界を振り返ると2016年から何かが始まったと言われるのではないかと、わたくしの恩人もすこしまえに言われていた事を思い出しました。
 
 ==================================================================
 
ネコの里親会
上の話の前の時間に遡ります。
今日は、朝、投票に行ってから、ネコ里親会に行きましたよ。
里親会は今回初めて行きました~。日本橋の貸会議室です。

yume-neko.ne

f:id:ichigo2015:20160710200542j:image
来週もあるみたいです。
 
最近、愛宕神社のネコさんたちの様子を毎日見ているので、ネコを自分で飼ったらどうかなと思って、昨晩、ふと思いついて検索して見つけました。ちょうど今日だったのでバイクで訪れました。
 
保護者さんによって里親の条件が様々でした。条件として、ペットOKの住宅であることは当然でしょうけど、単身の高齢者や男性はだめっていうのがありましたね。それから、留守が少ない事や、別に既に猫がいることなどが望ましいという条件の保護者がいました。
 
最後までしっかり飼ってほしいという事からなのでしょうね。この保護者の方々は、ボランティアで何らかの事情で保護された猫を、里親が見つかるまで面倒を見ているのだそうです。
 
会場にいたのは殆どが子猫でけっこう、里親が決まっている様でした。良かったね。
 
今回、このイベントを訪ねて、いまさらながら、実際に猫を飼うにはしっかりした覚悟が要ると思った次第です。それから、郷里の母がネコでも飼えばいいのにと思っていましたが、一人暮らしの高齢者は里親になるにもリスクがあるって考えられているって事ですかね、、、
 
里親会の後は、ちかくで見つけた九州ラーメンをいただきました~

retty.me

じゃんがららーめんって確かかなり昔に新宿で食べたように思いますが。

 

神田神社

それから、神田明神こと神田神社へ。何だか毎週行っている気がしますが、、
f:id:ichigo2015:20160710195211j:image
 やっぱり大黒様、、パワーみなぎってました~
f:id:ichigo2015:20160710195226j:image
 下は、少彦名命「えびす様」尊像です。以前わたくしが近くに住んでいた頃に新たに設置されたと記憶しています。
f:id:ichigo2015:20160710195236j:image
わたくしの中では、えびす様は、大黒様とタッグを組んでいる巨漢のイメージなのですが、
少彦名命と言われると小さいイメージですね。
下のブログに詳しく説明がありますね、、、
神田神社を出て靖国神社へ移動します。その途中で平将門ゆかりの築土神社へ立ち寄りました。
f:id:ichigo2015:20160710223818j:image
手水社の龍を真っ向から
f:id:ichigo2015:20160710223835j:image
境内の奥のほうに置いてある力石
f:id:ichigo2015:20160710223855j:image
末社?の世継稲荷のとなりにあるべつのお稲荷さん。小さい稲荷像がかわいい。
f:id:ichigo2015:20160710223906j:image
 
今日は、日本橋神田神社築土神社靖国神社→神保町とバイクの機動力をフルに生かします。でも、駐輪場を見つけるのが難儀です。神田神社は駐車場があるのでそこにとめます。
f:id:ichigo2015:20160710195257j:image
 
愛宕隠者詣百三十四回目
選挙速報が始まった後の遅い時間に、愛宕隠者詣百三十四回目に行きましたよ。
ほうづき縁日の神社分?でしょうか↓
f:id:ichigo2015:20160710215233j:image
境内に向かって左手にある大きな岩
f:id:ichigo2015:20160710215246j:image
東京神社庁の今月の「いのちの言葉」
f:id:ichigo2015:20160710215256j:image
このお札?は、まだ頂いていないのですが、このくだりは山本周五郎の小説に出て来るのでしょうね。
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160710215307j:image
そういえば、今日行った猫の里親会では、どの猫も家の中だけで飼うことが里親の前提のようでした。
わたくしが子供の頃に飼っていた猫達は自由に家の出入りしていました。自由勝手なようでしたが、車に轢かれるリスクはありますね。実際、轢かれた子がいました。
 
ここ愛宕のネコ達は外飼い?(そもそも本当に飼われているか、本当のところはわからない、チャーさんは首輪があるし、名前で呼ばれているけど、、、)のようだけど。
 
帰りにセブンイレブンで買い物したら、今度はアイスが当たりました~
f:id:ichigo2015:20160710215318j:image
先週末も缶チューハイが当たったので、二週連続です!!やっぱーツイていまっす!!!
 
今日はいろいろ聖なる場所に行きかなり盛りすぎになりました~。このはてなブログ、アウトラインからの頭出しってどうすのですかね。誰か教えてくださ~い。