聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣で百三十七日目 2016.7.14木曜日

いや~今日は夜になって凄い雨でしたね!傘をさしてもずぶ濡れでした~
 
古川を横切りましたが凄い水量で、水位もかなり上がってましたよ。

f:id:ichigo2015:20160714211202j:image

古川を通ると「千と千尋の神隠し」(だったと思う)に出て来る川と龍(?)を思い出します。
河は流れで、龍も流れを表すので、河川と龍は近しいのだと思います。
広重『名所江戸百景』より「広尾ふる川」。四の橋から現在の白金三丁目付近を望んでいる。

上の写真は二の橋と三の橋の間あたり、以前は美しい川だったのでしょうね。

 
今日は仕事で外出していたので、そこから事務所へ戻る途中で愛宕神社へ行きましたよ。
今日は百三十七回目!!
f:id:ichigo2015:20160714211237j:image
夜になって豪雨になったけど、日中は真夏の陽気でした~
f:id:ichigo2015:20160714211250j:image
f:id:ichigo2015:20160714211317j:image
三毛猫のチャーさんがだるそうに寝ておりました~
f:id:ichigo2015:20160714211334j:image
体調はどうですか?今日は、とても暑いからね、、、
 
今日は白ネコたちは見かけませんでした~
 
あまりに暑いのでお隣のNHK放送博物館でちょっと休憩しました。一息ついて落ち着きました~そうなると外のヒートも少し心地よく感じましたよ。
f:id:ichigo2015:20160714211346j:image
道すがらSowaのアイスを頂きました~http://sowaice.jp/kamiyacyo/
f:id:ichigo2015:20160714224751j:image
スイカとバナナのダブルクリーム、とても美味しいです