聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社千日詣り百四十一日目 神田明神週詣り 2016.7.18月曜日海の日

 今日は海の日でお休みです!海の日って祝日は、なんだか良くわからないのだけど、お休みはいいですね~

海の日 - Wikipedia

ともかく、国民の祝日です、ミニ日の丸をドアに掲げましたよ。

f:id:ichigo2015:20160718204325j:plain

本来ならば海にでも行くべきなのかねと思いますが、今日はお部屋のかたずけに専念します。

 

昨年末の「人生がときめく片づけの魔法」でやった大掃除のつづきを半年を超えて再開でっす。

ichigo2015.hatenablog.com

たまった書類の整理にかなりの時間がかかります。「ときめかない」書類が大半ですが捨てたら困るものが沢山ありますよ。これは片づけがしばらく続きそう。
 
 
 
こんまりさん曰く、祭りの片づけでは音楽を聴きながらでなく集中してやるそうです。でも、今日はバシャールのYou Tubeを聞きながら片づけしていました~

youtu.be

実はバシャールは、今年春に初めて京都八瀬の九頭竜大社へ行ったときに出会った方に帰りのバスで教えてもらいました~ichigo2015.hatenadiary.jp

朝から部屋の片づけやら、掃除やらやっていたので、午後3時前に息抜きに外出します。Z125蒼天号で愛宕神社へ向かいます。
 
 
 
 

まずはNHK放送博物館アーカイブを見ながら涼みます。今日見たのは少年ドラマシリーズの「未来からの挑戦」の第一話

未来からの挑戦 - Wikipedia

これはかなり古い。1977年の放送。

 

それから、割と最近の「六番目の小夜子

六番目の小夜子 - Wikipedia

おーとっお!こちらも、割と最近など書いたらもう16年も前の作品でした~

cgi2.nhk.or.jp

愛宕神社リアル千日詣り141日目

涼んでから愛宕神社へ詣でます。今日で141日目でっす。

f:id:ichigo2015:20160718203408j:plain

 国民の祝日なので、ちゃんと日の丸が掲げられていますね。美しい!

 

今日はまた夏日です。ネコさん達は裏手の日陰で石畳に寝そべってお休み中

チャーさんは完全にお眠りです、、

f:id:ichigo2015:20160718211118j:plain

今日は白ネコさん(1号)の特集(写真三枚)です!

f:id:ichigo2015:20160718203525j:plain

f:id:ichigo2015:20160718203546j:plain

f:id:ichigo2015:20160718203606j:plain

だいぶ慣れたね。もう、140日も来ているのでね~

 

でも、↓は、今も警戒しているびびりの白ネコさん2号。

何故か尻尾が無くなっています。何かあったのかな。

f:id:ichigo2015:20160718203640j:plain

 愛宕神社から、神田神社へ移動します。愛宕通りから皇居前広場本郷通りでほぼ直線でアプローチできます。夏日でもバイクが切る風が心地よい!

 

神田神社

午後4時半すぎの神田明神

f:id:ichigo2015:20160718203715j:plain

f:id:ichigo2015:20160718203722j:plain

わたくしが思う、都内屈指のパワースポット、神田神社の大黒天さま。特に福徳のパワーが凄いですね。パワーが凄いのでここでお詣りすると向こうからの応酬がわかりやすいですよ。

f:id:ichigo2015:20160718203728j:plain

蒼天号の機動力のお陰で愛宕神社神田神社も両方お詣り出来ました~