聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百四十二回目 大阪住吉大社三回目! 郷社氷川神社 2016.7.19火曜日

今日は、出張なので朝、愛宕神社へ行きましたよ。

本日がカウントをはじめて百四十二日です!

f:id:ichigo2015:20160719074557j:plain

先月のほうづき縁日の鉢植えですね

f:id:ichigo2015:20160719074641j:plain

f:id:ichigo2015:20160719074710j:plain

朝の境内はとても爽やかで気持ちいいですよ。蚊もいませんでした~

三毛のちゃーさんです。駐車場におられましたが、帰り際ずっとこちらを見守っていました。

f:id:ichigo2015:20160719074753j:plain

白ネコさん達は今日はいませんでした。

 

帰りに郷社氷川神社へ立ち寄ります。ちょっと久しぶりでした。

f:id:ichigo2015:20160719074812j:plain

このエリアに住まわせていただきましてありがとうございます!

f:id:ichigo2015:20160719074828j:plain

末社の稲荷社です。上に鳳凰、扉には龍、登り龍、降り龍があります。事業へのご支援をありがとうございます。

さて、出張先に到着しました~!

ここは、大阪、住吉大社駅でっす!もちろん、目指すは住吉大社!今年、三度目の訪問です!

f:id:ichigo2015:20160719192327j:image

奇しくも仕事先はここから路面電車ですぐのところです。

f:id:ichigo2015:20160719192506j:image

太鼓橋
f:id:ichigo2015:20160719192531j:image

正面の門

f:id:ichigo2015:20160719192557j:image

独特なウサギさんの手水社

f:id:ichigo2015:20160719192623j:image 

正面の御神木。抱きついて気を賜りました~

f:id:ichigo2015:20160719192639j:image


f:id:ichigo2015:20160719192759j:image

第一本宮
f:id:ichigo2015:20160719192712j:image

この地での商売がここの人達のお役に立ちますように祈念致しました!

今回は第一宮から順にお詣りします。第四宮でレスを受け取りいました~!感謝申し上げます。

海龍神社
f:id:ichigo2015:20160719192834j:image

龍神信仰とのことですが委細はわからない。

三鱗の紋ですね。前回も来ましたが強力なパワーを感じます。

f:id:ichigo2015:20160719193816j:image

初辰さん、はったつに掛けているのかのぼりは商売発達ってなってますね。

大海神社
f:id:ichigo2015:20160719193000j:image

読みは、

タイカイジンジャ

ダイカイジンジャ

オオワタツミジンジャ

とあるそうですよ。

今回で、大海神社は二度目です。わたくしの感覚では、この住吉大社関係では、屈指のパワーを感じまっす!

参道を進むと嬉しくなって来ます。
f:id:ichigo2015:20160719215514j:image

大海神社の本殿
f:id:ichigo2015:20160719192744j:image

ここでお話しをした方によると、ここは住吉大社よりもさらに昔からある神社との事です!

この辺では最古の聖なる場所でこの参道のあたりまで海だったそうですよ。

実際にここを掘ると土が黄色くて、嘗てはその土で染め物を作り、贈り物としたそうです。

f:id:ichigo2015:20160719194718j:image

f:id:ichigo2015:20160719193223j:image

珍しいポンプ式井戸の手水社


f:id:ichigo2015:20160719193244j:image

大海神社の拝殿内を撮らせて頂きました。

このイメージは、まさに「黄金の日日」!

大海神社の御朱印を頂きました~

f:id:ichigo2015:20160719193258j:image
住吉大社、さすがに凄い力を感じます。そしてお力を賜りありがとうございました。