聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百四十六日目ポケモンGOの影響はなし 2016.7.24日曜日

今日も晴れましたね~梅雨は開けるのかな。

 

今日の千日詣りは、明大前のBJJの練習の後に行きましたよ。

今日で百四十六日目

f:id:ichigo2015:20160724230324j:plain

休みの日は楽してバイク(Z125PRO)で境内まで上がってきます。

出世の石段を上らなくてもOKとしています!大事なのは気持ちの持ちようです!

不必要な定めや勤めを自ら作ってしまうのは愚かですよ。

これだけ厳密にやったからご利益があるハズなんて思うほうが違和感があります。わたくしは、休みの日に好きな柔術のお稽古に行って、そしてさらにバイクで楽しく参拝できることに感謝します。

 

ところで、ポケモンGOなるものが巷で話題ですね。わたくしはスマホのゲームとかは全くしないので良く知らなかったのです。

それで、しらべたところスマホGPSを組みわせた野外型?のゲームのようですね。特定の場所でモンスターをゲットするような遊びと理解しています。

 

出雲大社では禁止事項にポケモンGOが出ていますね。

境内禁止事項

f:id:ichigo2015:20160724231544j:plain

 迎合せずに毅然とした対応だと思います。神社はスマホゲームをする場所ではないしね。

 

他の場所でもいろいろあるようです。

headlines.yahoo.co.jp

何のためにその場に来るかを考えてほしいですね~。

 

それで、わたくしが千日詣りで通う愛宕神社の様子を伺います。

f:id:ichigo2015:20160724230220j:plain

日曜日の夕刻4時半くらいですが、社務所はまだ開いていて何人かが御朱印帳を待っています。あとは参拝者がまばらにいるだけでいつもと変わりないです。

f:id:ichigo2015:20160724230235j:plain

f:id:ichigo2015:20160724231832j:plain

境内の池もおだやかです。

 

それに境内や社務所にもポケモンGO禁止などといった案内は見当たりませんでした。いつもどおりで何よりです!

 

白ネコさんたちも、いつも通り日陰でおやすみ。

f:id:ichigo2015:20160724232721j:plain

f:id:ichigo2015:20160724232741j:plain

ポケモンGOをやっている人たちって、すぐに識別できるようなことやっているのですかね。知り合いが調布の布多天神社から天神通り商店街のあいだで23人もやっている人を見たそうな。

 

それはさておき、↓は、境内にある起倒流拳法碑

f:id:ichigo2015:20160724233243j:plain

江戸時代の柔術の一派起倒流柔術について書かれている石碑。天神真楊流とともに柔道の母体となった流派です!

 

番外:靖国神社のサイト「みらいとてらす」のFBページがあがっています。

f:id:ichigo2015:20160724234218j:plain

「秋の夜長参拝 みらいとてらす」は本年も9月17日~19日に開催されます。虫の声を聴きながら、静かにライトアップされた幻想的な境内の中で御参拝いただけます。

昨年行きましたが、夜のライトアップはとても幻想的で美しいですよ。

f:id:ichigo2015:20160724234550j:plain

蛇足ながら、ここでポケモンGOは本当にやっちゃダメ!!