聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 丸善オアゾ 愛宕神社の千日詣り百五十九日目 新宿花園神社 2016.8.6土曜日

昨夜はサウナでのんびりして今朝未明に自宅へ戻ってきて二度寝しました~汗をかいたのとサウナの後でアルコールを摂らなかったのが良かったのでしょうか体調がいいですね~

 

お昼近くになって丸の内の丸善オアゾへ買い物に行きます。もちろんバイクです。

このエリアでは新丸ビルの地下にバイク用駐車場があります。行く先の駐車場をチェックするのは大変ですね。今回は駐車場が目的地に割と近くてよかった。

バイクで駐禁切るならばもっとバイクの駐車場を整理、提供すべきですよ。でも、小池さんはバイクに乗らなそうだしな~

 

炎天下の東京駅でっす。聖なる場所ではないけどね。

f:id:ichigo2015:20160806231656j:plain

まずは丸善4階の洋食店でブランチ。
f:id:ichigo2015:20160806232333j:image

 ビーフ早矢仕です。ハヤシですが気取っているのかこう書くようです。お味は美味しいのですが、何か物足りない感じ、、、量か?

あとホールの人手が足りないのか案内や注文やお運びがどれも遅いのが残念ですね~ハヤシライスなんて温めるだけだろうに。あと、サラダは給食のサラダのようでお粗末だと感じました。

そういえば、前もこのお店の印象はあまりよくなかった気がするけど、今後はわざわざ来ることはしないだろな。料金的にもここよりも比較的に安い新宿中村屋ほうが余程印象が良い。ここは、見た目は変わってもサービスは昔の百貨店のレストランの延長って感じでしょうか。

 

丸善オアゾでは万年筆のインク、仕事用のノート、アクセサリーを購入しました~

 

帰りに丸の内の地下街で見つけた自販機。富山のアンテナショップ自販機?
f:id:ichigo2015:20160806232346j:image

ただ、特に買いたいものはありませんでした~

 

丸善のまえに愛宕神社に詣でましたよ。本日で百五十九日目!

f:id:ichigo2015:20160806235034j:plain

本殿の横の駐車場側から、いつも来る場所ですが、今日は何故か田舎の夏のような落ち着いた匂いがしました~

f:id:ichigo2015:20160806235555j:plain

f:id:ichigo2015:20160806235347j:plain

 

今日もバイクなので帰りに地元の郷社氷川神社へ。

f:id:ichigo2015:20160806235614j:plain

 

今日は夕食に新宿の志な乃(しなの)へ。↓左手は蕎麦掻(そばがき)

f:id:ichigo2015:20160806235632j:plain

後は、写真を取り忘れましたが、ケンチン汁、天ぷら、ざるそば!!とっても美味しいです。おすすめ!!

retty.me

本来ならば、神社でお詣りしてから直会(なおらい)なのでしょうが、今日は夕食ありきで、そのあと割と近い新宿花園神社へ行きましたよ。

f:id:ichigo2015:20160806235715j:plain

明治通り側の鳥居

前回は5月の初めに行っていますね

ichigo2015.hatenadiary.jp

f:id:ichigo2015:20160806235704j:plain

f:id:ichigo2015:20160806235745j:plain