読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十回目 郷社氷川神社 新宿で鰻会 新宿の地下街でのゴメンナサイ 2016.8.7日曜日

 今日は、日曜日、世田谷へBJJ(ブラジリアンじゅうじゅつ)の練習に行きましたよ。お稽古の後、暑気払いに新宿にウナギを食べに行きました~それについては後程。

 

愛宕神社詣で百六十回目

その後でバイクで愛宕神社の千日詣りへ足を延ばします。本日で160回目!

時間は夕刻5時半くらいか。まだ昼間の熱がのこっている境内です。今日も三毛のチャーさんが駐車場の砂利場に寝てました~

f:id:ichigo2015:20160807182416j:image
境内は凄い蝉しぐれです!それを音声で12秒録音しましたがブログへの上げ方がわかりませ~ん!
f:id:ichigo2015:20160807182359j:image

 いつか分かったら載せようかと思っております。

 

元麻布郷社氷川神社

さらに帰りに地元の郷社氷川神社にも詣でます。あまり写真を撮るところが思いつかないので、今日は元々は国旗台(?)だったとおぼしき石塔の今はおみくじ掛けになっているところを撮りました~
f:id:ichigo2015:20160807182439j:image

 

新宿地下街でウナギを食す会

時間は遡って、新宿のウナギ会です。場所は京王モールのウナギ料理屋で、格闘家のおっさん三名でウナギ定食の松;ウナギのかば焼き2.5枚の丼ぶりと肝汁、トマトのサラダ。わたくしはバイクなのでコーラで、一人分が4750円。
f:id:ichigo2015:20160807182451j:image

 写真をとればよかったけど、もう食べ終わって後の祭りです!仕方がないのでメニューを撮りました~とてもおいしかったです!

今日のお店はこちら:

retty.me連れて来てくれた友人によれば京王地下街のお店のほうが空いていて穴場だって。実際空いていました~

↓は、うなぎの骨煎餅、カルシウムが豊富そう。
f:id:ichigo2015:20160807182504j:image

 この後、お茶を飲むために喫茶店が探しますが夏休みの新宿駅界隈は大変混んでいて喫茶店はどこも満席です。

それで、喫茶店を求めて、新宿三丁目方面へ人で混んだ地下街を進んで行きます。

 

雑踏でゴメンナサイの念が来た、、、

すると地下鉄丸ノ内線の改札付近に外国人の観光客達がたむろっていて、そのために先の車椅子が行く手を阻まれています。

それで人の流れが滞って、我々一行もちょうど車椅子に道を塞がれてしまいました、人混みは嫌いです、、おもわず何だよって心で思ってしまいました。

人の流れの再開を一旦待ってまた先に進みます。そして、前の車椅子を左手に追い抜きました。

介護者に車椅子を押されているのは女の子のようです。小児麻痺なのでしょうか、不自由に体ねじって顔をこちらに向けました。

その時、わたくしはその子と目が合って、彼女から「ゴメンナサイ」いう念を受けたように思います。

それは、神社の参拝の時に心に浮かぶ想念のような感じです、、、

それで、自分がとても申し訳のない事をしてしまったと思いましたよ。こちらこそ、ごめんなさい!

そのように、自分から想念だけでもその場でお返しすれば良かったのだけれど。その時は出来ませんでした。ほんとうにすみませんでした。

これからは神秘家として、そして人として、自らの想念へ気を配る事に思い至りましたよ。そんなことがありました。

f:id:ichigo2015:20160807183330j:plain

祓い給い 清め給え、、、日々のいろいろの想念を祓い清めるって事なのでしょうね。

ありがとうございます。