聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 大山詣で 愛宕神社の千日詣り百六十四回目 2016.8.11木曜日 山の日の祝日

今日は、「山の日」というまた不思議な祭日でしたね。

山の日は、2014年平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「に 親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「国民の祝日に関する法律 の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

山の日 - Wikipedia

こういう事だそうです。まあ、今のお仕事は日割りではないので有り難いですが。

 

それで山の日だからと言う訳ではないですが、いきなり丹沢の大山詣でに行きましたよ。

f:id:ichigo2015:20160811205453j:plain

朝、リオのオリンピックで卓球のシングルを観て、出発が思っていたよりもだいぶ遅くなりました~。福原愛3位決定戦を落としましたが頑張りましたね。

 

それでもう11時位に愛車蒼天号で出掛けました。地図だと246号だとほぼまっすぐなので青山通りに出て246号を進みますが、まあ混んでいたわ、、、そして渋滞する車をすり抜けることにストレスを感じましたね。

 

やっぱり、早朝の空いた時間に走ったほうがいいですね。

そして、我が愛車蒼天号は125CCの小型自動二輪、区分としては原付の範囲ですので高速が使えません。この距離だと高速道路が使える自動二輪のほうがいいですね。

 

記録を見ると2011年の12月に一度、大山に行っています。その時は小田原で一週間断食道場にこもっていた時で、そこの昼の登山イベントでケーブルカー乗り場の所から男坂の参道を徒歩で阿夫利神社の下社まで登った。断食中でかなりハードだったことを覚えています。

 

今回はバイクでケーブル乗り場近くの駐車場まで行って、ケーブルカーで楽に上がりましたよ。

行きの道中、渋滞の上に、途中道を間違えたりしたのでかなり時間がかかりました。ケーブルカーで神社へ着いたのは午後3時をだいぶ回っていました。

f:id:ichigo2015:20160811210246j:plain

www.afuri.or.jp

下社からの山頂の本社まではのぼり片道90分と書いています。時間的にも無理ですし、帰りのバイクを考えても今回も下社までとしました~。

↓は下社からさらに山頂にある本社へ行く参道

f:id:ichigo2015:20160811211343j:plain

下社の境内です

f:id:ichigo2015:20160811211242j:plain

大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)大 山祗大神は、山の神・水の神として、また大山が航行する船の目印となった事から産業・海運の神としても信仰されています。別名、酒解神とも呼ばれ、酒造の 祖神として信仰もされております。富士山の御祭神、木花咲耶姫の父君であると共に絆を取り持つ神と伝えられております。

f:id:ichigo2015:20160811211448j:plain

高おかみ神(たかおかみのかみ)高龗神とは、日本書紀に記されている水神様です。
「髙」は山を指し、「龗」は龍を指す龍神と伝えられております。

 

神泉のお水を持っていたペットボトルにいただきました!

f:id:ichigo2015:20160811211458j:plain

神泉の奥の地下道も数年ぶりに訪れました

f:id:ichigo2015:20160811213330j:plain

f:id:ichigo2015:20160811211513j:plain

境内から見える相模原方面の街のようです。

f:id:ichigo2015:20160811211805j:plain

ちょうど今は絵灯籠のお祭りの時期のようです。今回は日没前に早々に帰路につきます。

www.ooyama-cable.co.jp

f:id:ichigo2015:20160811211826j:plain

帰りに大山のお豆腐屋さんで豆腐を買いました~

 

それから、復路も246号を進みますがやっぱり混んでいたので、途中で第三京浜に乗ろうとして、125CCでは通行できない事が判り、結局下の道、中原街道伝いに都内に戻ります。

 

そして、港区まで戻ってきて愛宕神社の千日詣りを果たします。

今回で百六十四回目

f:id:ichigo2015:20160811211908j:plain

大山と港区愛宕神社を結びました~ 

高龗神さまをお連れ出来たでしょうか。ともあれ、無事に到着感謝です。

f:id:ichigo2015:20160811211847j:plain

↑は愛宕神社の駐車場の月

三毛のチャーさんが駐車場で休んでいました~

f:id:ichigo2015:20160811212000j:plain

社務所では、白ネコさん迎えてくれましたよ

f:id:ichigo2015:20160811212014j:plain

 

そして、さらに帰路、地元の郷社氷川神社へ。こちらでも月を撮りました~

f:id:ichigo2015:20160811212023j:plain

今日は思い立っていきなり大山に行きましたが、ほぼとんぼ返りでした~。とても良いところなので今度はゆっくりと登山に来たいですね~。

 

それから、Z125蒼天号での初めての遠乗りでした。渋滞を潜り抜けよく走ってくれました。ありがとう!