読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 飯倉熊野神社 愛宕神社の千日詣り百七十二日目 2016.8.23火曜日

台風一過の翌日、都内は不安定な天気でしたね。

 

仕事が終わって見上げた東京タワーがあまりに際立って見えたのでスマホで写真に撮りました~

とうふ屋うかいの手前で撮影

f:id:ichigo2015:20160823211240j:image

夕方に会社のそばの飯倉熊野神社へ参拝

f:id:ichigo2015:20160823165611j:plain

縁あってこの地で働いておりますので、この地の事業にお役に立つよう仕事している旨を伝えてご支援をお願いします。

 

それから仕事が済んで、日没後に帰路、愛宕神社へ直接自転車で向かいます。

本日が172日目~!

自転車は最近タイヤ交換して、ハンドルのグリップも変更しました。
f:id:ichigo2015:20160823222624j:image

シルバーの車体にオレンジのハンドルグリップが映えて気に入っています。もう6年は乗っていますので、買い替えも変えましたが、もうしばらくお世話になりまっす。

 

夜の愛宕神社
f:id:ichigo2015:20160823222645j:image

ここでの夜の参拝は良いですね。夏場は蚊が出ますが、夜に行っても趣を感じる境内です。それに人があまりいないがいいです。

今日は出世の階段で蚊に刺されましたが、境内では珍しく蚊には喰われませんでした。

 

蚊に食われれる?

ところで、「蚊に食われる」は方言なの?と思った次第です。

ネットで以下のサイトがありました~

j-town.netわたくしは福岡(北九州市)出身ですが、蚊に刺されるも食われるも両方使います。郷里では蚊に食われるが一般的だった気がしますが、、、。

 

毎日愛宕神社へ参拝して、その記録としてブログに書いていますので毎回ちょっとしたテーマを持とう思います。

 

今日は、「どんなことでも明るく前向きに考える自分であれますように」ってお願いします。お願いもOKと思いますが、決断や覚悟の宣言も良いですね~

 

また、「願いすがり奉る事どもは、特に聞し召し給いて、、、」って願います。

 

瀧の鳥居では、心の見える化でイメージした心のエネルギー体を瀧と鳥居の龍神様と繋いでパワーを授かります。

 

 

今日の白ネコさん、、ベンチいましたがわたくしが行くベンチから降りてしまいました~。餌場ほうへ行くと着いてきます。

餌場はいろいろなエサが既に置かれているのですが、何か餌がほしいのかな?
f:id:ichigo2015:20160823222709j:image
今日は白ネコさんだけにお会いできました。二号さん、三毛のチャーさんはご不在です。

 

今日は、今その時を大事にする意義を感じました~。いつもいいつもご教授賜りありがとうございまっす!!