読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十九日目 2016.9.1水曜日

今日は日中善く晴れましたね!

先日、知人に教えてもらった書籍

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である Kindle版」

中島聡著

Amazon CAPTCHA

に触発されて今日はいつもより早く出社しました~

 

でも、帰りの時間はいつもより遅くなりました~

このメゾッドは本来は早く来れば早く帰れるのでしょうがね。

 

今日はまだ初日!

それに、、、

遅くなるのは「商売繁盛!有難うさん!!」って事です。

 

ちなみにこの本とても参考になります!時間管理ももちろんですが、予習の大切さが良くわかりましたよ。そして、集中力に関しての本質的な考え方を示してくれています。

 

そして、一世を風靡したマイクロソフトの基本OSWindows95, 98の開発に日本人が重要な役割を果たしていた事を知って嬉しくなりました。

 

帰り道、日課の愛宕神社詣で行きましたよ。本日で179日目!

f:id:ichigo2015:20160831203259j:image

 境内は静かでかなり秋の涼しさです。しかし、この時間(午後八時くらい)でも参拝者がまばらにいます。
f:id:ichigo2015:20160831203218j:image

参拝者ウォッチング

少年二人連れ:参拝が目的かはわからない感じ。一旦、出世階段を下りたようだがそのあとまた境内にいた。

オジサン一人サラリーマン風:力ずよく柏手を打って本殿から並びの末社も参拝していました。出世の石段くだりで先に降りているわたくしをぶっちぎって降りて行きました。下りが早い!

オジサン一人私服:半袖ポロシャツのおじさん。拝殿前あたりですれ違った。

女性二人連れ:それほどうるさくない嬌声を上げながら出世の石段をあがっていました。

 

今日の白ネコさん。最近定位置の社務所横ベンチにおられました~
f:id:ichigo2015:20160831203248j:image
他の子たちは見かけませんでした~

 

今日も、会社の近くの飯倉熊野神社に参拝しました。
f:id:ichigo2015:20160831203237j:image

ランチの時間と、重要な手紙を出すときに外に出た際にそれぞれお寄りさせていただき、この地で仕事させていただいている事への感謝とこの地での事業のお役立つよう感謝とご支援を依頼します。

 

八月最後の一日、充実した仕事になりました。ありがとうございます!!