聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 神社検定参級合格! 愛宕神社の千日詣り百七十九回目 2016.9.1木曜日

 昨日、神社検定からの封筒が届いていました。

ichigo2015.hatenadiary.jp

6月26日に初めて受けた神社の検定、、一番下位の三級です。

その合否の案内が8月末に来ると聞いていました。

 

呆れた事にその日は封筒を開けるの忘れていて、今朝開きました~。

そしたら、木製の認定証↓が入っていました。どっかの和食チェーンのお品書きのミニバージョンのような認定証です。

f:id:ichigo2015:20160901205450j:image

あっ名前が、、、まあいいか~それらしい名前でしょう~

試験は上にリンクされている当日のブログのような運びだったのですが、、、受かってとても嬉しいでっす!神様ありがとうございます。

 

そういえば、こういう合否のでる試験ってとても久しぶりに受けました。たぶん最後に受けた検定はイギリスの英語の試験IELTSで十数年前ですな~。その試験は点数のみで合否はないものでしたが。

ちなみに、今回の第5回神社検定三級の認定率は70%(受験者数1,709人、認定者1,197名)だそうです~

www.jinjakentei.jp

まあ、これだけ神社回ってますからね~気をよくして来年は2級に挑戦しようかな~

 

今日のリアル愛宕神社の千日詣りも仕事終わって遅い時間になりました。一旦家に戻ってから愛車蒼天号で行きましたよ。
f:id:ichigo2015:20160901205409j:image

末社の福寿稲荷、このお社は黄金虫が多いです。今日は四匹いましたよ。
f:id:ichigo2015:20160901205423j:image

 紙垂(しで)右側に2匹、左側に1匹、もう一匹は飛び回っています。

 

ネコさん達はいませんでした~。
f:id:ichigo2015:20160901205434j:image

帰り際、白ネコさん2号を駐車場で見かけましたが、ビビりの子なのでどこかに行ってしまいました。

 

それから、今日は新月の始まりでしたね。おとめ座にある新月との事で、身体、仕事、眼識、完ぺき主義などついてのお願いをしましたよ。前回の願いを書いたノートが出てこないですが、新月の願いかなりいい線行っている気がするのですよ~。

今回から新しいモレスキンのノートをこの新月の願い専用に使用しま~す!

 

さらにさらに、今年2016年の秋は特別な秋になるそうですね。これから何が起こるか楽しみでっす!!