聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 早稲田の穴八幡 靖国神社みらいとてらす 愛宕神社の千日詣り百九十六回目 2016.9.18日曜日

今日は三連休の中日ですね~昨日は仕事しましたが、自分が自営と考えれば、いつ仕事しても良い訳やね~そう考えると平日も休日も外の世界のこと何ですね~

今は世間でいうシルバーウィークってことですが

その二日目は、まずはいつもの日曜日と同じく世田谷へグレーシー柔術のお稽古へ。

今日はバイクでなく電車でっす。

稽古の後はランチを取って新宿に出て、早稲田の穴八幡宮へ詣でます!

穴八幡宮 - Wikipedia

八幡宮(あなはちまんぐう)は、東京都新宿区の市街地に鎮座している神社蟲封じのほか、商売繁盛や出世、開運に利益があるとされている。旧称は高田八幡宮

この都心でこれだけ立派な神社であることに驚きました。

神武天皇遥拝所、、、橿原神宮を遥拝する場所ですね。皇紀2600年(1940年、昭和40年)に各所に作らたようですが、ここもその時に作られたのでしょうか。

 

布袋さんの像、ともてもご利益がありそうなので、撫でらせて頂きました。つるつるしたなだらかで心地よい触感です。

 

 

立派なご神木、、、楠木でしょうか。地表に出ている根っこがすごいです。

f:id:ichigo2015:20160919120757j:plain

 本殿です。戦災で失われて再建されたそうです。

入り口の上に金の龍の彫刻が埋め込まれています。

拝殿で詣でます。中ははとても厳かで神気を感じます。

拝殿内は撮影厳禁となっています。

 

この穴八幡宮ははじめてきましたが、とても立派だなあって思います。敷地もかなり広いです。戦災で大半が失われたそうですが、見事に復活してます。

 

この神社を支える大きな組織があるのでないかと思ってしまいます。日枝神社神田神社のような神社ビジネス(企業参拝、結婚式、イベントなどを思い浮かべています)で経済的に潤っているのではないように見えないので、、、

 

ともあれ、とても神気を感じる場所でした。ここはたまに訪れてみたい場所です。

 

参拝の後、同行者があらかじめ目をつけていた言う喫茶店でお茶します。

カフェゴトー

Cafe GOTO

 純喫茶ぽっいお店で落ち着きます。ケーキがとても美味しいですよ。

 

その後東西線で九段下へ移動して靖国神社の「みらいとてらす」を見に行きます。

www.yasukuni.or.jp「みらいとてらす」の画像検索結果

あいにくの雨です。そして、デジカメのモードがいつの間にか変わっていてフラッシュをオフにした夜の撮影は殆どがピンボケ状態に、、、↓

拝殿で詣でる順番をまっていると、今日は中庭に入って本殿を直接詣でる事が出来る特別参拝を実施していました。

・みらいとてらす限定特別参拝受付 午後5時から午後8時30分
  (みらいとてらす期間中のみの本殿前中庭での参拝)
    初穂料 お一人500円 ・ 小学生以下無料

すかさず参加します。↓は本殿の写真、普段は公開されておらず、昇殿参拝しなければ行けない場所です

「靖国神社本殿 」の画像検索結果

↑は昼間の本殿です

この本殿への特別参拝はすごかった~二本の光の柱はこの本殿から中空を目指しています。雨天のこの光の柱に間に聳える本殿は身震いするような神気があります。

この特別参拝に参加できたことは本当に僥倖です。

これまで聖ない場所からのお導きであると思い、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

これを機会に年に一度は自分で日をさだめて昇殿参拝しようと思います。

 

遊就館でのプロジェクションマッピングを見ました~

f:id:ichigo2015:20160918233036j:plain

 

f:id:ichigo2015:20160919124637j:plain

www.youtube.com上の動画は2015年のものをYouTubeで見つけました~

 

境内では神楽や音楽会、フードカーでの飲食コーナーもあります。雨が強くなったので市ヶ谷の駅に向かいます。

今回の「みらいとてらす」雨でしたがとても良い経験となりました。ありがとうございます!

 

いったん家に戻って小雨の中、愛宕神社へゆきました~

今回で196回目!今日は雨でどうしようかと思いましたが、三毛のチャーさんの事が気になる事にあってやって来ました。

いつも通り、参拝をして社務所裏へ。

チャーさんは昨日と同じところで同じように静かに寝ていました

近づくと反応したので良かった~。

 

白ネコさんはいつものベンチにいました。それから餌場にやってきて食事を始めます。

時刻は10時半くらい。

 

今日も、良い一日をありがとうございました~