聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 愛宕神社の千日詣り二百回目 俗なるグルメ 日本橋玉ゐ 2016.9.22木曜日秋分の日

今日は秋分の日ですね。彼岸の中日でっす。

実は明日からアメリカへ渡航しますよ。その壮行会?を知り合いがやってくれました~

って10日くらいの滞在ですがね。

場所は日本橋の玉ゐ(たまい)、あなご料理のお店です。

★日本橋 玉ゐ

こんな老舗があったんだ~っとおもいましたが、その連れによるとまだ割と新しいのだって。老舗っぽくやってるんですね~クオリティと釣り合う料金ならOKです!

 

で、こちらはアナゴ酒一杯1000円とお通し、、、この時点でかなりの幸せを味わえました~

干したあなごの焼いたもので香りづけされています。お酒はマイルドです!

「う巻き」ならぬ、「あ巻き」!かなりいけまっす!!

あなごの白焼き、、、ちょっと塩で味付けされています。日本酒に超絶あいってます!!!

あなご重、焼いたアナゴと煮たアナゴです。さいごはだし汁をかけてひつまぶし風にしていただきます。〆はプリンのデザート、、、どれもベリーグッドでお腹いっぱいです。

いや~かなり古い江戸前の老舗かと思いました~雰囲気も味も大満足です。

 

日本橋を後にして愛宕神社へ向かいます。

今日は出世の階段祭りの中日、、出世の石段上りを見物に~っと思ったらきょうはやっていないようですね。日中かなりの雨でしたからね今日は中止になったようです。

それで境内で普通にお詣りします。

でも、今日は記念すべき通算二百回目でっす!

最初は今年の1月28日だったかな、、、

見つけてきました当時は別のブログだったのね、、

ichigo2015.hatenablog.com

御朱印帳を始めたのもその頃ですね。

今や愛宕神社の常連の一人でっす!

今日の白ネコさん、昨日と同じく段ボールの中で大人しくしています。

こちらは白ネコさん2号。相変わらず逃げますが写真には写ってくれました。

昨日居なくて心配していた三毛猫のチャーさんは今日もいません、、、もしかしたら、、なんて思ってしまいます。

 

ちょうど女性の宮司さんがおられたで三毛猫さんは大丈夫ですか?って聞いてみました。

すると「大丈夫ですよ~!ご心配いただきありがとうございます!!」っですって。よかった~!もう年なので特にこの時期は身体が弱ってしまうのだそうです。病院にも連れて行っているそうです。

そうか、病院まで、、、では実際飼っているのですね~

明日からしばらく来れないので、安心しました~

白ネコさんにバイバイを言って神社を後にします。

 

駐車場に御神輿が置いてあります。明日は晴れて御神輿が出るといいですね~