読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 愛宕神社の千一詣り二百一回目 2016.10.2日曜日

アメリカから戻ってきました~

 

アメリカの聖なる場所ってどこですかね?

今回の旅は講習会だけで、物見遊山はなかったので現地での聖なる場所のようなところに行く機会はありませんでした。

 

ところで、アメリカでの聖なる場所ってネイティブインデアンが聖なる場所としたところなのでしょうかね。

serendipity-japan.com

後は古い教会などでしょうか。東海岸の古い街の一つボストンは仕事で良く行きましたが当時はそういう発想がなくて特に教会を訪れることもなったですね。日本の神社のような人が訪れる聖なる場所的なところは少ない気がします。

 

調べてみるとアメリカにも神社はあるのですね。ハワイにあるの聞いた事があったけど:

matome.naver.jp

ワシントン州に、アメリカ椿大神社があるのは知りませんでした~:

アメリカ椿大神社は、伊勢国一の宮である椿大神社(つばきおおかみやしろ)を本宮とするアメリカ分社であります。椿大神社主祭神猿田彦大神で、地祇(くにつかみ)、地球国土守護の神、祓い清めをして人々を正しい方向へ導く正義の神です。

www.tsubakishrine.org

 

神社の輸出?って面白い発想かも知れないです。

 

あと、アメリカの聖なる地で思い出すは、もうかなり昔にグレイハウンドバスで立ち寄ったユタ州ソルトレークシティーのテンプルスクエアかな:

kotobank.jp

 

帰国後最初の愛宕神社へ 201回目!

旅の疲れもありましたが、無事に戻って来たので愛宕神社へご挨拶に行きましたよ。

旅の荷物を片付けてからバイクで向かいます。

f:id:ichigo2015:20161002225019j:plain

9日を開けての愛宕神社です。日曜日の夜、出会う人はなく静かです。

f:id:ichigo2015:20161002225310j:plain

白ネコさんは社務所の裏側の岩の上にいました。ただいま白ちゃん!

f:id:ichigo2015:20161002225216j:plain

白ネコさん2号と三毛猫のチャーさんは姿が見えません。

チャーさんが元気になっていたらいいな~

 

社務所の裏では、10月になっても蚊がたかってきました。腕を何か所か刺されました。彼の地ではだいぶ肉を食べたので蚊を寄せ付けるのですかね。ちょっと調べてみると血液型がO型の人が刺されやすいとか、二酸化炭素の量が多いと蚊に刺されやすいとかありました。

shittoku.xyz

アメリカではいつもよりも炭酸飲料を多く飲んだかな。特に飛行機の中で。

 

ちなみに滞在したフロリダでは外気はかなり暑かったけど蚊には一度も食われませんでした。

 

ともあれ、都内の神社はまだ虫よけスプレーを持ってきたほうがよさそうです。