聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り二百三回目 2016.10.4火曜日

今日はブログのアップが一日遅れます。

 

平日、ひさしぶりにお昼に 愛宕神社へやって来ましたよ。

f:id:ichigo2015:20161004223708j:image

 ひさしぶりに出世の石段を登ります。けっこうきっつい!


f:id:ichigo2015:20161004223509j:image

社務所横のベンチに腰掛けて池を眺めながらおにぎりを食べます!下の愛宕通りにあるおむすび屋さん稲香屋の新米のおむすび、とても美味しいです。

tabelog.com

でも、おにぎり三つと惣菜一品、タップボトルのお茶でその辺のお店で定食を食べるより金額は高くなります。

お天気の良い神社でおいしく食べられることに感謝すれば安いものか~

 

ネコの白ちゃんは石畳の上ですごく気持ち良さそうにお昼寝してます~
f:id:ichigo2015:20161004223525j:image

三毛猫のチャーさんは今日も見かけません。

 

会社に戻る途中、こちらは本当にひさしぶりの芝公園の宝珠院に寄って唖然としました。
f:id:ichigo2015:20161004223608j:image

向かって左にあった住宅と辨天堂が取り壊されています。敷地はほぼ更地になって縄が張られて重機が入っています。

下の写真は以前の弁財天堂と桜の木、母屋?

 

向かって右手の本堂?と祠や像はまだ残っています。

↓は三竦みのヘビの石像
f:id:ichigo2015:20161004223623j:image

 蛙の石像
f:id:ichigo2015:20161004223643j:image

ナメクジの石像は取り除かれているようです。

 

ここでいつも蹲踞をしていましたよ。

ichigo2015.hatenadiary.jp

夏はあまりに蚊が凄くて暫く来ていなかったのですが、もう三つ巴の蹲踞はこの場所ではできないですね。

 

前から弁天堂に書かれていましたが、この地は新しい墓苑になるようです。その工事がついに始まったのですね。
f:id:ichigo2015:20161004223658j:image

 出世の辨財天や閻魔象、三竦みの石像や他のものはどうすのでしょうかね。この地に再度この場所に置かれるのかどこかに引き取られるのか、、、


ただのお墓だけならとても寂しいです。