聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣り 二百六日目 2016.10.6木曜日

今日もお昼に愛宕神社へ行きましたよ。

 

今日は気温が高くて暑かったですね。会社から自転車でやって来てジャケットを着たまま石段を登ったので暑苦しい。それで参拝する前にもって来たお弁当を日陰のベンチで頂きます。

 

それから、お隣のNHK放送博物館に行って懐かしいテレビを観て少し涼むことにしました~

4階の番組公開ライブラリーにお邪魔します

www.nhk.or.jp

今日は見たい番組の当てもなかったので、何故か思い付いた向田邦子原作のドラマ「阿修羅のごとく」の第一話の前半を観ました。

阿修羅のごとく - Wikipedia

この番組は1979の放映なのでわたくしはまだ子供でした。内容は全然覚えていないのですが、オープイングの曲が印象深く、それが聴きたかったのかもしれません。

今調べるとトルコ軍楽なのですね~

「ジェッディン・デデン」 'Ceddin Deden'(祖父も父も)
NHKドラマ「阿修羅のごとく」やビートたけし主演の中外製薬グロンサン」CMで使用され、日本で最もよく知られたメフテル楽曲。

www.youtube.com

それから、愛宕神社でお詣りします。

f:id:ichigo2015:20161006224525j:image

弁財天社の前の池に何故か鯉が一匹来ていました
f:id:ichigo2015:20161006224626j:image

今日は特に瀧の鳥居でエナジーを頂きました~

 

白ネコの白ちゃんは昨日とまったく同じように団ポール箱の中で寝ています。
f:id:ichigo2015:20161006224639j:image

昨日は居た三毛猫チャーさんは今日はおりません。