聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣り二百八日目 サブカルで浮ついている神田明神? 靖国神社の荘厳さ 2016.10.8

 昨日変わって今日は朝から雨でしたね。でも涼しさが心地よく朝寝しました~

 

夕方になってバイクで出掛けます。

 

ガソリンスタンドでハイオクをZ125に充填して愛宕神社へ。

 

208日目の愛宕神社の千日詣り

午後5時前の境内です

f:id:ichigo2015:20161008233349j:plain

まだ社務所があいていますがもう薄暗い感じです。

f:id:ichigo2015:20161008234535j:plain

白ネコの「シロちゃん」って勝手に呼んでます。

今日も他のネコ達は居なかったですね。

 

もう少しバイクを走らせかったので神田明神へ向かいます。

 

サブカルで浮ついた神田明神

皇居を横目にあっという間に神田神社へ到着~

f:id:ichigo2015:20161008234758j:plain

土曜日の夕方、、、結構でな人出です

 

人が多い神社では作法が全く分かっていない人をよくみる。

 

今日もわざわざ遠くから賽銭を放り投げて、さらにそこから後退しながら礼もしないで柏手だけ打つ爺。

 

願いがあるならもう少しちゃんとお詣りすれば良かろうよ。

f:id:ichigo2015:20161008235058j:plain

それから、神田神社では四列でお詣りするように拝殿のところに書かれているが、このたそがれ時のそれほど混雑していない時間帯は、かえって、スペースがあいているのに前の人が終わるの待っていたり、キャスター付きの荷物やらベビーカーを拝殿前まで上げて来る要領の悪い人たちがいる。

 

わたくしがその人たちを避けて賽銭箱の横から参拝していると賽銭箱に投げ入れたコインが入らずに私の足元に飛んで来て、それを拾いに若い男性がやってくる。

 

日本人かお前は~?!っと思ってしまう。実際に半島か大陸から観光に来ている人かもしれないが、、、。

 

とにかく、最近の神田神社、人が多くやって来て神社にとっては良いことなのでしょうが、以前から来ていたころからするとかなりの違和感を感じます。

 

特に秋葉原から来ているのか変な若者が多いようだ。

 

今日も本殿の横の駐車場側で、アニメかなんか知らんが人形のようなものを腰から下に沢山ぶら下げた男が二人でスマホやらタブレットを使って何やらやっている。

 

今の神田神社には厳(おごそ)かさってものはないね。いくら商売繁盛、現世御利益の神社でも、ちったあ程度ってもんがないのかい?

って江戸前な言い方で思ってしまうよ。

 

以前からお世話になっている最強のパワー大黒天の石像↓

f:id:ichigo2015:20161008234951j:plain

以前は夜中に来ると通常は境内には誰もいなかった。

 

一度、大黒天の賽銭箱を荒らしている賽銭泥のホームレスみたいなオヤジがいて、コラって叱った事がある。

 

そんなのかわいいものだ、、、そのうちにサブカルだか何だかなんか勘違いしている連中が妙な事をやらかして、夜間も解放された神社ではなくなるのではないかね。

 

今日は、以前は近くに住んで慣れ親しんだ神田明神の今の隆盛でかえって失望感を持った。

 

その帰り靖国神社へ寄ってみる。此処だけは厳かさが保たれるべき場所だ

 

厳かさを保つ靖国神社

もう6時の閉門の前の時間

f:id:ichigo2015:20161009003719j:plain

さすがに靖国神社、蒼いそらのもとみごとに荘厳な雰囲気である。

参拝者も門で一礼されている。

そして浮ついた感じはない。

f:id:ichigo2015:20161009003759j:plain

この間の「みらいとてらす」で観た本殿の荘厳さも記憶に新しい。

再来週は例大祭です:

f:id:ichigo2015:20161009004931j:plain

www.yasukuni.or.jp