読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣り 二百十二日目 2016.10.12水曜日

千日詣り212日目!

今日も仕事が終わってから夜の愛宕神社参りでっす。

一旦、自宅に戻って愛車Z125蒼天号でやって来ました。

バイクのタンクには黄色の愛宕神社の交通安全ステッカー。

白のジェットヘルには京都八瀬の九頭竜大社のステッカーが貼られております。

 

夜8時半過ぎの東京都港区の愛宕神社です。

今日は誰もいませんでした。独り占め神社はいいな~本当にツイています。

隣は虎ノ門ヒルズ、、、、

今日の白ネコさん、また寝ています。

この後にアクシデントでカメラを落としてしまい、シロちゃん起きてしまいます。

ごめん、ごめん!

でも、起きるとそのまま餌場に向かいました。

そして特に食べたいものがないか餌に口をつけず餌場をじっと見ています。

そしてまた毛布の上に戻ってきます。

やっぱりこの子面白いな~

 

愛宕神社は主神は火の神様ですが、実は武徳の神としてヤマトタケルをお祭りしています。

それに末社愛宕の大天狗太郎坊です~

それゆえか?境内には起倒流拳法碑が立っています。

 

以前のブログから:

それはさておき、↓は、境内にある起倒流拳法碑

f:id:ichigo2015:20160724233243j:plain

江戸時代の柔術の一派起倒流柔術について書かれている石碑。天神真楊流とともに柔道の母体となった流派です!

 

また昔は馬術も武芸の一つ、出世の石段の曲垣平九郎の逸話は実は創作らいしいけど、、、

なので、この愛宕神社は武道に縁深いところですね。

それにあやかって、最近は夜の神社では誰もいない時は境内で空手の型をやります。

ナイファンチという伝統空手の代表的な短い型です。

これやると気分がいいですね~

 

今日の俗なるグルメ

昨日に引き続きシリコンバレー式最強ダイエットの聞き覚えで、昼はサラダ!
f:id:ichigo2015:20161012215457j:image

 サラダワークスのメニューの上から二番のなんちゃらサラダ。

ソフトドリンクをつけて1800円くらいになります。

ランチ毎回これだとちょっとゴージャスすぎるな~

 

晩御飯は愛宕神社から戻ってから。白いご飯が普段よりもおいしく感じまっす。

そして今晩は、シリコンバレー式おすすめと言う安納芋を石焼にしました~

f:id:ichigo2015:20161012222624j:plain

美味しくてとても甘いですが、石焼なら普通のサツマイモの方が自分の好みかな~

それに石焼は時間がかかりますね

明日はフライパンで焼いてみます!