聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

東京江戸川区の富岡八幡宮、亀戸天神、赤坂氷川神社、愛宕神社の千日詣り百十五日目 2015.10.15土曜日

今日は東京十社で行っていなかった三社を一日で訪ねました~

↓は富岡八幡宮でっす!

f:id:ichigo2015:20161015180717j:plain

 

本当は、今日の土曜日天気が良ければ遠出するつもりでしたが、早起きできませんでした~

 

ともかく起きだして朝食は、最近始めたシリコンバレー式のダイエット。

 

キリマンジャロを挽いてドリップします、それにココナッツオイルとMTCオイル、さらにはだいぶ昔に買ったグラスフェッドバターを入れて完成。

f:id:ichigo2015:20161015185303j:plain

かなりギトギトですがかなりの油を入れるのだそうです。

 

人から聞いた知識だけなので、今度ちゃんと本で確認します。

 

それから、バイクで愛宕神社

 

愛宕神社の千日詣り二百十五日目

今日が215日目でっす。

 

今日土曜日は朝から結婚式のようで人が多いですね。

f:id:ichigo2015:20161015190052j:plain

そして、末社の扉が開かれています。

f:id:ichigo2015:20161015190221j:plain

昨日は巳(み)の日でしたが、昨日はここに来たのは夜遅かったので日中に開いていたかはわかりません。

f:id:ichigo2015:20161015190527j:plain

ここではいつも、15日は末社の扉が開いてお供えがしてあるように思います。

f:id:ichigo2015:20161015190752j:plain

どういうタイミングで開けているのか今度神社の人に聞いてみよう。

 

ここで、御朱印帳を持って来るのを忘れていることに気がつきました~

 

それで面倒ですが家へ取りに帰ります。

 

家に戻って来て、ついでにさらに完全無欠コーヒーを飲んで一休みして出掛けます。

 

遅くなってもうお昼の時間なので、サラダワークスで持ち帰りのサラダを注文しましたよ。

 

特にバイクを止めれてテイクアウトのサラダを食べられる場所を思い付かず、結局愛宕山NHK放送博物館の広場にします。

f:id:ichigo2015:20161015191041j:plain

結局先ほどの愛宕神社と同じロケーションですが。

 

広場のベンチでは、愛宕神社のマスコット三毛猫のチャーさんが日向ぼっこしています。

f:id:ichigo2015:20161015191454j:plain

一時期弱っていて心配したけど、だいぶ調子は良いみたいです。

 

サラダのチキンを一切れあげたらもっとほしいようでニャーってないて指を舐めてきます。

 

さあ、食事を済ませて愛車蒼天号で出発します。

 

港区から江東区はレインボーブリッジが繋ぐ湾岸線があります。ネットでしらべると一般道もあって小型バイクも通行可でしたのでその経路を使ってみます。

 

バイクで初めて湾岸に行きました。いや~港区っていうだけあって思いのほか海に近いのですね~

 

湾岸線は一般道も高速道路のような感じでした~。125CCにはちょっとチャレンジですね。

 

それであっという間に対岸の江東区へ。

 

東雲にあるバイク用品店

www.ricoland.co.jp

で雨合羽つーかレインスーツっていうそうです、、、を購入。

 

 

東京十社 富岡八幡宮

それから、門前仲町にある東京十社のひとつ富岡八幡宮を目指します。

www.tomiokahachimangu.or.jp

ちょっと迷いましたがグーグルマップを使って無事に到着!

f:id:ichigo2015:20161015192553j:plain

今日は骨董市が立っています!

f:id:ichigo2015:20161015192744j:plain

本殿(拝殿)

f:id:ichigo2015:20161015192845j:plain

本殿をお参りする間に御朱印をお願いして並びます

f:id:ichigo2015:20161015193514j:plain

この御朱印は500円ですが絵葉書とご由緒書きが付いてきます。

本殿の裏手に横綱力士碑があって歴代横綱の名前が刻まれている。

f:id:ichigo2015:20161015193806j:plain

曙は横綱まで行ったのか~スマヌ忘れておった~

先般お亡くなりになった九重親方千代の富士のお名前もありますね。

本殿の横側には末社があります。

f:id:ichigo2015:20161015194730j:plain

そして弁天池

f:id:ichigo2015:20161015194840j:plain

池の奥の七渡神社

f:id:ichigo2015:20161015194608j:plain

市杵島姫命をまつるので以前は辨財天だったのでしょうか、、

この末社は参拝者途切れなく訪れていますね。

f:id:ichigo2015:20161015194457j:plain

こご、七渡神社はパワーを感じます。ありがとうございます!

 

f:id:ichigo2015:20161015195330j:plain

参道にある伊能忠敬の像

50歳までに事業で成功してそれから地図を作るために諸国を回ったそうです。この辺に住んで道中の無事を祈り蝦夷へ渡ったのだって。

伊能忠敬 - Wikipedia

厳格な人で根気強かったそうな。

 

この界隈は下町情緒があってよいですね。また門仲散策と合わせてゆっくりと来たいものです。

 

東京十社 亀戸天神

それから、次は亀戸天神を目指しまっす。

kameidotenjin.or.jp

同じ江東区ですがかなり北に位置しています。

f:id:ichigo2015:20161015200532j:plain

境内からは東京スカイツリーが近くに見えます

f:id:ichigo2015:20161015200745j:plain

実は二十代の後半に文京区の千駄木から千葉県の成田、、成田山新勝寺まで歩て行ったことがあります。

 

夏の盛りの日で地図もなく道路の標識だけを頼りに京成成田駅まで15時間くらい歩いた。

 

その日は終電が出たところで駅前のバス停で朝まで眠って新勝寺の早朝の護摩焚きを見て電車で帰った。

 

f:id:ichigo2015:20161015202020j:plain

その時、行きに最初に立ち寄ったのが亀戸天神でした。今日はその日以来の訪問でした~

f:id:ichigo2015:20161015200824j:plain

今にして思えば酔狂だけど、元気があったものだ。

 

この神社は池に囲まれた大きな神社で、池にはカメがいっぱいいた事を覚えている。

f:id:ichigo2015:20161015201535j:plain

f:id:ichigo2015:20161015201650j:plain

亀の噴水?の手水社

f:id:ichigo2015:20161015201425j:plain

 

もう 墨田区が近いですね

f:id:ichigo2015:20161015201810j:plain

 

ここにも弁天社が在ります。

f:id:ichigo2015:20161015202146j:plain

やはり水辺には弁財天があるのですね。そしてパワーがある!

f:id:ichigo2015:20161015201939j:plain

青い龍の彫り物、かっこいいです ありがとうざいます!!

 

裏手の駐車場の方にあった塩まみれの狛犬

f:id:ichigo2015:20161015202450j:plain

 

亀戸天神の御朱印でっす

f:id:ichigo2015:20161015203025j:plain

 

 それから、帰路に着きます。三つ目通りを辰巳まで下りてそれからまた湾岸道路からレインボーブリッジで一気に港区へ戻ってきました。

 

東京十社 赤坂氷川神社

まだ4時半くらいです。東京十社でまだ行っていないのは地元港区の赤坂の氷川神社!そこを目指すことにしました。

www.akasakahikawa.or.jp

f:id:ichigo2015:20161015203528j:plain

実は以前もバイクで氷川神社へ来ようとしたのですが場所が分かりにくくて断念したことがあります。

ここでもグーグルマップのお世話になって見つけました。

f:id:ichigo2015:20161015203731j:plain

この都会の真ん中にこれだけ緑のある空間は珍しいですね。

f:id:ichigo2015:20161015233745j:plain

それがこんな判りにくいところにあるのでなおのこと驚きです。

f:id:ichigo2015:20161015233635j:plain

西行稲荷

 

境内の一角は公園になっています。道路に面して公衆トイレもあります。

f:id:ichigo2015:20161015204006j:plain

氷川神社の御朱印

f:id:ichigo2015:20161015204334j:plain

 これにて、とりあえず東京十社は全て回りました~

f:id:ichigo2015:20161015233912j:plain

www.akasakahikawa.or.jp

 

順番は意識しておりませんが、以前に回った十社の出ているブログ:

ichigo2015.hatenadiary.jp

ichigo2015.hatenadiary.jp

ichigo2015.hatenadiary.jp

ichigo2015.hatenadiary.jp

ichigo2015.hatenadiary.jp

ichigo2015.hatenadiary.jp