聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

稲荷鬼王神社 愛宕神社の千日詣り二百十六日目 2016.10.16日曜日

満月の日はツクヨミノミコトを祀る神社へ

今日は満月と聞きました~

 

それで思い出したのですが。ルナテックと言う言葉がありますが以下のような意味です:

西洋では古くからが人を狂わすと信じられてきた。そのため、luna)によって狂った人間をlunaticと呼ぶようになった。
http://dic.nicovideo.jp/a/lunatic

 

十五夜お月さんで満月見て団子を食べる日本人とはだいぶ違う感性ですね。

また太陽神のアマテラスは女神で、夜の神ツクヨミが一般に男神とされているのも日本ならではの感じがします。

 

それで満月にちなんで月の神、月読(つくよみ)命を祀る神社を探しましたよ。

都内には唯一新宿の稲荷鬼王神社があります。

稲荷神社(稲荷鬼王神社)

月夜見命(つきよみのみこと)と表記されていますね。

 

この神社のロケーションは新宿歌舞伎町!

 

実は知人が近くに住んでいてちょうどその方と会ったのです!

 

その方のご自宅は歌舞伎町と大久保の間のコリアンタウンの真っただ中。

 

稲荷鬼王神社 

その方に神社の事を聞いてみると知っていて、連れて行ってくれました~

f:id:ichigo2015:20161016201953j:plain

うわ~こんなところに神社あったのか~って思いましたよ。

 

すっごいロケーション。

お向かいはリゾートと書いてますが♡ホテル、その道を進むと夜はかなりディープな場末?の歌舞伎町です。

f:id:ichigo2015:20161016202904j:plain

周りの雰囲気は近くの花園神社よりもディープですね~

 

 この神社は実はかなり広くて奥行きがあり、社務所も古い建物ですが鉄筋のビルです。

f:id:ichigo2015:20161016202914j:plain

本殿もコンクリート製です。

f:id:ichigo2015:20161016202958j:plain

かなり古そうな狛犬

f:id:ichigo2015:20161016203004j:plain

狛犬の横にとても良い音色を奏でる水琴窟があります

f:id:ichigo2015:20161016203111j:plain

この神社、何故かかつての報道写真が沢山掲示されています。

f:id:ichigo2015:20161016203122j:plain

恵比寿天

f:id:ichigo2015:20161016203139j:plain

ここは新宿山ノ手七福神の夷さんを祀っています。

新宿山ノ手七福神めぐり

この七福神めぐり2時間くらいで回れるそうです。

各場所でそこの神様の人形が買えるんだって。

下の宝船を完成するためには実際に回って頂かないとならない!

面白いやってみたいな~

 

その中のひとつ布袋さんの霞関山太宗寺は一度行ったことがあります!

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

友人と中華料理を頂き、新宿を出た時にはもう真っ暗です。

 

その足で愛宕神社

 

愛宕神社の千日詣り二百十六日目

f:id:ichigo2015:20161016203159j:plain

夜の瀧の鳥居。今日はある唱え方でお詣りしました。

 

暫く続けてみます。

 

夜の池、何だかよく判らないですね。

f:id:ichigo2015:20161016203221j:plain

愛宕山山頂?からの満月

f:id:ichigo2015:20161016203240j:plain

月夜見命(つきよみのみこと)に詣でた今日の満月は格別です!

 

満月については以下のサイトを見つけました~

taking-a-stand.jp

そうなのか~ パワーストーンを外に置いて浄化しまっす。

 

シロちゃん、、、ピンボケしていますがとても気持ちよさそうにお眠りです

f:id:ichigo2015:20161016203250j:plain