読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

朝の啓示「たった今」のための言葉 愛宕神社の千日詣り二百二十回目 2016.10.20木曜日

朝の啓示?

今朝は閃きがありましたよ。

f:id:ichigo2015:20161020221528j:plain

  昨年訪れた沖縄の聖なる島、久高島の北端から朝日

 

下は、それ受けて、道友へ送ったメールでっす!

今朝は啓示を頂きました~!

「たった今」という言葉です。

「たった今」自分はツイているって(運が良いと)思うのですね。

「たった今」わたくしは感謝するのですね。

そう心で唱えるのです!

それは自在にできる事ですね。それをやるかどうかですね。

そして言葉の力の増すことです。

だから普段からの言葉の使い方が大切なんですね。

神智学では言葉を無用に使わないようにするって聞いた事があります。

それって実は英知なのです。

無用に言葉を使わないから、有用の際に力を持つのですね。

今日は「たった今」をキーワードに世界を変えてみます。

 

うーん、先ほど言葉を無用に使わないと決めたことをすっかり忘れている自分に気がつきました~

 

まあしかし、オーライでっす!今日はやはりとてもツイていましたよ。事実でっす!!

 

今晩の愛宕神社の参拝者

仕事が終わって打ち合わせのために有楽町へ行きました~

 

自転車で行ったのですが、その帰りに愛宕神社へお詣りしました。

 

今日が数えだしてから220日目、、、キリがいいって良いですね!

 

人は指で物を数えていたので、両手の指の総数10がキリが良い数字なのだそうですね。

 

考えると、そういう決まりって実は全部人が決めている事なのですね~

 

まあ人間の指を十本にしたのは神様かも知れませんがね。

 

そういば、猫とか犬も指は十本ですよね、、、牛とか馬はひずめだから違うのか、、、

 

ともあれ、今日が220回目の愛宕詣でです。

 

今日は参道をえっちら上がると参拝している若い男性がいました。かなり時間をかけています。

 

その方は拝殿のエリアから出るときに深々と時間をかけて一礼して、それをやり過ごしながら通り過ぎたわたくしに向かって「ご苦労様でございます」って挨拶をしました。

 

何と丁寧な方かと思いましたよ。

 

愛宕神社のネコさん達

三毛のチャーさん、ちゃんと首輪をされています。

f:id:ichigo2015:20161020211634j:image

今日は餌場で気持ち良さそうに寝ています。餌もいっぱいあってよかったね~

 

すぐ近くの定位置で寝ている白ネコのシロちゃん(これはわたくしが勝手に付けた名前)
f:id:ichigo2015:20161020211631j:image

最近はいつきてもここで寝てますね。

 

もう一匹白ネコがいますが、今日はおりません。この子はビビりでいてもすぐに逃げてしまうのですけど。

 

やっぱりツイてるね~

実は境内では、すごく便意をもよおしていました。

 

愛宕神社は社務所のトイレを参拝者が使えるように二つのトイレがあってそれが日替わりで使えるのですが、利用可能時間は朝10時から午後4時まで。その時時間はもう夜の八時半をまわっています。

 

それでどうしようと思ったのですが愛宕トンネルを神谷町側に抜けたところに公衆便所があります。

 

タクシー運転手御用達のトイレです。ともかく、せまる便意をこらえてそこへ向かいます。

 

大便のスペースは一つだけ、、、良かった空いています!

やっぱり運がいい~!!

 

本当に感謝もうしあげます。この安堵感は判りまよね~

 

もちろん、これ以外にも些末な日常の事で、運の良い事は沢山あります。

 

それらに対して、運が良かったな~って気付けることが実は大事なのですよ~

 

そうしていると何か転機になるようなチャンスもちゃっとつかまえる様になるのですね。

 

では、今日の「たった今」今この時に運が良いと思って感謝すること、そう言葉で唱えることへの閃きに感謝申し上げま~す!