読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

うちの神棚 愛宕神社の千日詣り二百二十一日目 言葉の記憶 2016.10.21金曜日

いきなりですが

うちの神棚

です。

f:id:ichigo2015:20161021205402j:plain

恐らくは珍しいと思うのですが下が刀掛けになっています。

 

今は部屋の鬼門の位置に配置していますが狭い寝室であるため実際に見るとちょっと異様かもしれません

 

水戸の刀匠に打っていただいた現代刀と、以前古武道をやっていたので練習刀や木刀があります。

 

神棚と刀掛けは古武道の道友の家具職人にそれぞれ作ってもらいました。もうだいぶ前ですがね。

 

この神棚には以下の神様をお祀りしております

 

実はリビングにもミニ神棚があってそちらもわたくしの崇拝する神様と神社仏閣巡りの授与品を祀っています。それについては、またいずれブログに載せようと思います。

 

さて、 今日は金曜日!お昼に愛宕神社に詣でます。

 

本日が221日目の愛宕神社の千日詣り!

もう涼しくて出世の階段を上がっても汗をかかないし、蚊もいなくなって良い季節ですね~

f:id:ichigo2015:20161021195904j:image

境内の池もすがすがしさを感じます。
f:id:ichigo2015:20161021194812j:image

わたくしが勝手に瀧の鳥居と名付けている鳥居
f:id:ichigo2015:20161021194827j:image

龍神と交信する場所としています。昼間やるとあやしいかな~

 

今日の白ネコさん、最近ほんとにいつも寝ています。
f:id:ichigo2015:20161021194838j:image

今日はかなり目やにが出ています。寒くなって体の調子が良くないのかな?

 

シロちゃん元気になってね

 

さて、久しぶりに、、、言葉の記憶でっす!

 

言葉の記憶 この瞬間を生きる

先日、わたくしがコンサル業の師と仰ぐ、福島正伸先生の「真経営学読本」にサインをして頂いた。それには「この瞬間を生きる」って揮毫されています!

今しかない、今の連続だ~、今この時にただフォーカスすることが大切なのですよ。
 
たった今、幸せを感じる事、感謝する事です。それが出来ればあらゆる不安、心配から解放されます。

そして、わたくしの大好きな小説 The Alchemist(邦題アルケミスト)のお話の中でラクダ乗りのセリフがあります:

"If you can concentrate always on the present, you'll be a happy man," he says. "Life will be a party for you, a grand festival, because life is the moment we're living right now."

「もしもお前が常に今に集中できるなら、お前は幸せな男だ。それで人生はパーティだよ、お祭りさ、だってライフ(人生)ってのは、俺たちがたった今生きている瞬間だからさ」(多少意訳)

かっこいいですね~