聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

雨降り夜の愛宕神社千日詣り二百二十八日目 俗なるグルメ麻布十番 2016.10.28金曜日

今日はハナキン(古いか~)ですが、、、雨ですね。

花金(はなきん) - 日本語俗語辞書

花金とは「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく。

 

 

昼間は、仕事で駒込にある某団体本部へ行きました。

何故か此処に行くと雨です。

今年5回目ですが、全て雨、、、

ichigo2015.hatenadiary.jp

 雨と相性の良い訪問ですね。ってポジティブに捉えるようにします!

 

今日は、時間がなくて駒込富士神社へは立ち寄りませんでした~

 

それから東麻布の会社へ戻ります。

 

今夜は仕事が終わって知り合いと麻布十番でお食事でっす。

 

十番商店街の成城石井の二階にある

Le Bar a Vin 52

lbv52.jp

注文した一部の写真:

野菜ホンデュー?、、、野菜はとても美味しかったけど最後までたべるとカ―マンベールのふちの部分はちょっと濃厚すぎるって、、、

f:id:ichigo2015:20161028225751j:plain

和牛のグリル

f:id:ichigo2015:20161028225801j:plain

 

それから、お茶に行きますがパティオ下のホノルルコーヒーが9時でしまっていたので、駅の入り口に近いオスロコーヒーへ。

 

ところで、今日はまだ愛宕神社へまだ行っていない、、、

 

来週は関西への出張もあるので、やっぱり今日は行っておこうって思い立ってタクシーを雇い愛宕神社へ~

 

愛宕神社千日詣り二百二十八日目

雨の中愛宕神社へ~

f:id:ichigo2015:20161028225925j:image

スマホのカメラで撮った写真の雨が線になって写っていますね~

ちょっと不思議な感じ
f:id:ichigo2015:20161028225608j:image

 

境内もかなり湿っています

f:id:ichigo2015:20161028225558j:image

 

厳島神社から勧請された東京愛宕神社の弁天様(市杵姫命)
f:id:ichigo2015:20161028225627j:image

ビジネスを護って頂ております

 

愛宕神社のネコさん達

今日も定位置でねています~フラッシュは使わないですよ~
f:id:ichigo2015:20161028225648j:image
f:id:ichigo2015:20161028225658j:image

三毛のチャーさんもおやすみ~

 

下りの出世の石段 スマホが雨だれを捉えました~
f:id:ichigo2015:20161028225722j:image

これもちょっと不思議な写真ですね~

 

ところで、わたくし、ちょっと高所恐怖症なのです。最初はこの階段を下るのはかなり怖かったのですが、最近はだいぶ慣れました~

この階段はゆっくり下りますがね。

下の愛宕通りからの愛宕ヒルズのビルと、その後ろで雨に煙る東京タワー
f:id:ichigo2015:20161028225716j:image