聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

新宿十二社熊野神社 稲荷鬼王神社 愛宕神社の千日詣り二百二十九日目 2016.10.29土曜日

 今日は十月二十九日土曜日、午前中は会社に出て仕事をして午後から新宿に出ました。

 

熊野十二社神社

それから、新宿の中央公園に接する熊野十二社神社に行きましたよ。

12so-kumanojinja.jp

結構な広さのある神社ですが、これまで全く知りませんでした~

f:id:ichigo2015:20161029211607j:plain

手水社の龍

f:id:ichigo2015:20161029211916j:plain

拝殿です

f:id:ichigo2015:20161029211949j:plain

青の三つ巴が美しい

f:id:ichigo2015:20161029212008j:plain

熊野神社の八咫の烏ですね!三本足です!!

f:id:ichigo2015:20161029212045j:plain

奥にある大鳥神社

f:id:ichigo2015:20161029212118j:plain

大鳥神社狛犬 前足とお腹の下に空間がないのが特徴だそうです(文化財

f:id:ichigo2015:20161029212203j:plain

弁天社と弁天池と思われますが説明書きはありません

f:id:ichigo2015:20161029212222j:plain

この弁天社?はパワーを感じましたよ。

 

十二社神社の碑

f:id:ichigo2015:20161029212301j:plain

この辺りはかつては池だったのですね、、、↓の浮世絵は広重です

【イメージ】十二社の池江戸時代はこんな感じの場所だったのですね~。

 

十二社熊野神社の御朱印

f:id:ichigo2015:20161029212318j:plain

 

熊野神社を出て新宿駅方面に戻る道すがらの地図で神社を発見!

そこへ向かいます。

到着したのは

成子天神社

f:id:ichigo2015:20161029212330j:plain

【公式】ーめぐり天神ー 成子天神社・東京都新宿区西新宿

千年を超える歴史のある天神様ですって

f:id:ichigo2015:20161029212343j:plain

小型ながら龍の手水社です

f:id:ichigo2015:20161029212408j:plain

思いのほか奥行きがあって敷地が広いです。

 

三方がマンションで囲まれているいうようも神社の敷地の中にマンション2棟が建っているようです。

 

最近よくある不動産デベロッパーと神社のプロジェクトなのですかね。

f:id:ichigo2015:20161029212427j:plain

 

境内に置いてある力石

f:id:ichigo2015:20161029212450j:plain

150キロから200キロを超える重さの石です。持ち上げた人の名前が書いてあるようです。

f:id:ichigo2015:20161029214906j:plain

力石を持ち上げるのは江戸時代の遊興だったようですが、宗教的な意味もあったのでしょうかね。

ちからいし 【力石】

神社境内などに置かれている石で、力試しをするが、もとは差し上げて神の感応を知る石占の石でもあった。石に神霊憑依しているとの信仰がある。
 
成子天神の御朱印

f:id:ichigo2015:20161029212515j:plain

豪快な揮毫ですね~!

 

裏手に富士塚がありました。そのふもとに祠とコノハナサクヤヒメの像があります

f:id:ichigo2015:20161029212525j:plain

結構高い富士塚です。↓は山頂からの写真

f:id:ichigo2015:20161029212532j:plain

草の茂る溶岩で覆われた富士塚を上れて楽しかった~

 

稲荷鬼王神社

それから北新宿を抜けて大久保通りを歩き、今月16日に立ち寄った稲荷鬼王神社まで歩きます:

ichigo2015.hatenadiary.jp

f:id:ichigo2015:20161029212617j:plain

ここは東京山の手七福神の一つです

f:id:ichigo2015:20161029212636j:plain

以前この辺りは門前町として栄えていて映画館もあったのだって

f:id:ichigo2015:20161029212642j:plain

四代目だ(だったけ?)という、神職さんがいろいろ教えてくださいました~

f:id:ichigo2015:20161029212718j:plain

新宿山ノ手七福神めぐりのエビスさんを祀る場所です

www.shinjuku7fukujin.net

先ほど神職さんが言うにはここの恵比寿様の像は御開帳をしていないのだそうです。

 

エビスさんの人形と宝船↓を頂きました~他の神様は各神社、仏閣へ実際に行って頂くことになります

f:id:ichigo2015:20161029213128j:plain

新宿山ノ手七福神は徒歩約150分で回れるそうですよ。

 

それから夕食は新宿御苑付近にあるお蕎麦屋さん「志な乃」へ!

 

途中で「花園神社」に立ち寄りました~

ichigo2015.hatenadiary.jp来月の酉の市の準備に入っています。写真はないけどね。

 

 

更に途中で、 新宿山ノ手七福神の布袋様を祀る太宗寺に立ち寄りました~

ichigo2015.hatenadiary.jp

今日はもう午後五時をとうにまわってもう閉門の時間のようです

f:id:ichigo2015:20161029213148j:plain

半開きの門からちょこっと入ってちょっとだけ見せて頂きます。↑は塩地蔵さま

ここ太宗寺の人形と朱印はまた次回!!

 

俗なるグルメ「志な乃」

志な乃 (しなの) - 新宿御苑前/そば [食べログ]

f:id:ichigo2015:20161029213154j:plain

ケンチン汁(右)と天ぷらを各人で ケンチン汁はコクがあってとても美味し~

f:id:ichigo2015:20161029213202j:plain

それから、ザルそばの大盛りを二人でいただく。とてもコシのあるお蕎麦でわたくしの好みでっす。

 

愛宕神社の千日詣り二百二十九日目

さて、今日も時間を遡ります。

本日は土曜日ですが、午前中週末に初めて今の会社に出て仕事をしましたよ。

 

その前に愛宕神社に来ました~

本日が229回目!

f:id:ichigo2015:20161029131517j:image

本殿では今日も結婚式が執り行われていました。

 

社務所裏では白ネコのシロちゃんが今日もお眠りでした~
f:id:ichigo2015:20161029131421j:image

 

三毛猫のチャーさんはおとなりNHK放送博物館の広場にいましたよ。
f:id:ichigo2015:20161029131430j:image

 

今日の土曜日はまた新しい聖なる場所を回れました~

 

思いがけずに立ち寄る聖なる場所はとても楽しいです。

 

これもまたご縁ですね~今日の旅を有難うございました!