読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

大鳥神社の鳥居 愛宕神社の千日詣二百三十四日目 2016.11.5

神社 愛宕神社 神社のネコ

今日は土曜日、、、日々部屋の配置換えをしましたよ。

 

日が落ちてからバイクで出かけます。

 

目黒区の大鳥神社を見つけました。

 

裏の駐車場の門が既に閉まっていて、バイクを止める場所が見つからず周りをうろうろする内に神社から遠ざかってしまいまた日中に来ることにしました~

 

それで参拝もしないまま、今回は鳥居の写真だけです。

f:id:ichigo2015:20161105235111j:image

境内は酉の市の準備の状態でした~

 

今日はここにお参りをするタイミングではなかったのでしょうね。

 

その足で港区の愛宕神社

 

今回が千日詣の二百三十四回目

 

夜の池です。午後7時半くらいでしょうか、、、夜の境内

f:id:ichigo2015:20161106000202j:plain

女の子たち三人が手水社にいます。スマホで手水の作法を調べています。

 

今の時代は何でも手持ちのデバイスで知識を得る時代です、、頭に詰め込むよりも必要な情報を即座に取り出せる、そんなメディアリテラシーが大事です!

 

って商売の時に自分が使う口上です、、、でもここでは、日本人なら手水の使い方くらいは知っといてって思いますよ。

 

おじさんが来たので手水社を開けてくれたのはスマホで画面をチェックしている子だった。マナーは一応OKだけどね。

 

次回はスマホなしでやってね~

 

起倒流拳法碑

f:id:ichigo2015:20161106000143j:plain

もう暗い境内ですが、外人さんと思われる一行もいます。

 

会話が日本語ではないので判るのですがね。

 

今晩は、ここで「型」を納めるのはやめにして軽く蹲踞だけしましたよ。

あとで駐車場で型をやりましたがね。

 

愛宕神社の猫さんたち

今日は社務所裏に三毛のチャーさんの姿はありません。

 

白猫のシロちゃんはやっぱり段ボール箱の中で寝ています。

f:id:ichigo2015:20161106001807j:plain

頭を撫でて、身体の上の白い毛をなでなでしてあげました~