聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣二百三十六日目 東京タワー近辺 2016.11.7月曜日

今日が今年の立冬ですって。朝、夕は本当に寒くなりましたね。

立冬 - Wikipedia

 

今日の月曜日は会社では、会議の日でした~。午前も午後も会議に参加させていただきました。

 

お昼休みに愛宕神社へ詣でましたよ。

 

本日が236回目

 

良いお天気の境内です。

f:id:ichigo2015:20161108000945j:plain

えさに殺到する鯉

f:id:ichigo2015:20161108000954j:plain

 

今日の愛宕神社の猫さんたち

白猫のシロちゃん

f:id:ichigo2015:20161108001013j:plain

 

三毛猫のチャーさん。NHK放送博物館の広場で餌をねだってます

f:id:ichigo2015:20161108001022j:plain

 

今日は珍しく白猫さん2号(ビビリンちゃん)がいましたが、やっぱり逃げます。

f:id:ichigo2015:20161108001028j:plain

上手く撮れませんでしたが、パイプの陰に入って殆ど写っていませんが、階段を逃げて行くビビリンです。

 

社務所の中でお昼寝の神社の飼い犬ティアちゃんです。

f:id:ichigo2015:20161108001038j:plain

ティアって名前は知りませんでしたが、知り合いがラインで教えてくれました~

 

今日は東京タワー側から仕事場へ戻ります。

 

帰りに前を通った幸稲荷神社

f:id:ichigo2015:20161108001047j:plain

 

帰りに前を通ったメソニックビルのフリーメーソン東京ロッジにある定礎の石版

f:id:ichigo2015:20161108001059j:plain

日本のフリーメイソンリー - Wikipedia

フリーメーソンって実際は何をやっているのでしょうかね。

 

今日は仕事の後、川崎の技術系起業家の集まりにお供して、その帰りにまた東京タワーのところを通りました~

f:id:ichigo2015:20161108001108j:plain

そういえば、東京タワーの中に神社があるそうです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そのうちに行ってみようと思います~