読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

天真寺で参禅 愛宕神社の千日詣二百三十九回目 2016.11.10木曜日

南麻布の天真寺で参禅

今日は地元の天真寺で参禅してまいりましたよ。

天真寺|港区南麻布にある臨済宗大徳寺派寺院

 

夜7時からです。もう寒いので、広い座敷に暖房を入れてくれていました~。

f:id:ichigo2015:20160310212304j:image

 

座禅ってウィキペディアで調べてみると:

坐禅(ざぜん、座禅とも)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、の基本的な修行法。 坐禅はMeditation(瞑想)と翻訳される場合があるが、眼を閉じて思考する瞑想と坐禅は別概念である。 なお、『ヨーガ・スートラ』に説かれる古典的な意味でのヨーガ(瑜伽)も、坐禅と同じものである。

坐禅 - Wikipedia

目を閉じて思考しないのか~

 

今日も思考しまくっていましたが、、、でも普段とはちがう境地になってきますね。だからこの2週間に一回の座禅会はとても楽しみにしています。

 

座禅は1時間くらいで間に一度休憩が入ります。

 

最近また肥えたので足がつらいですね~去年座禅を始めたときはちゃんと結跏趺坐が組めたのですがね~

 

この住職はあまりどうやって座禅しなさいって事は仰らないのですね。それがとても良い感じなのですよ。

 

座禅が終わるとお茶とお菓子が振る舞われて、住職からのお話があります。

 

今日は、昨日のアメリカ大統領選挙の結果えらばれたトランプさんについてでした!お寺でも話題になる方ですね~

 

まあ、どこでもこれからどうなるのか気になるみたいですね~

 

愛宕神社の千日詣二百三十九回目 

 今日も朝方は寒かったです~なんだか秋がとても短くて、いきなり冬って感じです。

 

お昼に愛宕神社へ行きましたよ。

f:id:ichigo2015:20161110182253j:plain

お昼休みの神社

 

今日はスマホのピントが合ってませんね~

 

手水社

f:id:ichigo2015:20161110182301j:plain

この手水社の龍と同じと思われるのを何カ所かで見ていると思います。

 

これは鋳物のようなので同じものもあるでしょうね。

 

ネットで調べてみたら

龍の口(蛇口)って売っているのですね。

サイトを見つけました:

seihou8.sakura.ne.jp

 

境内の上がる車道にはチーズ屋さんがそこの黄色い車が境内裏手の駐車場に止まっています。

f:id:ichigo2015:20161110182306j:plain

お店のサイトです:

www.fermier.co.jp

麻布十番のお店は行ったことがあります~やっぱりチーズが美味しかったですよ。

こんどこの本店に行ってみよう!

 

 白猫のシロちゃんはめずらしく社務所の表側にいました。

f:id:ichigo2015:20161110182312j:plain

今日は三毛のチャーさんは見かけませんでしたね。