聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

不忍池辯天堂、五条天神社 2016.11.18金曜日

東大から不忍池

 今日は東京大学本郷キャンパスでランチを頂いて、普段は使わない池之端門から出ましたよ。

 

ichigo2015.hatenablog.com

その後は、まだこの聖なる場所を巡る日記に書いていない神社も訪ねたので早くもこちらのサイトにカムバックです。

 

池之端門の横には井戸と神社があります。

 

境稲荷神社

f:id:ichigo2015:20161118214644j:plain

www.tesshow.jp

東大の塀に面して神社があります。社殿と鳥居の位置からすると後で配置換えされたのかも知れないですね。

f:id:ichigo2015:20161118213208j:plain

今は小さな社ですが趣がありますね。以前はこの辺の鎮守だったそうです。

f:id:ichigo2015:20161118213218j:plain

ここにも、ここでの商売が上手く進むようにお役に立てるように祈願しました~

 

その先はすぐに不忍通りでその先に池之端の蓮池があります。

f:id:ichigo2015:20161118213224j:plain

 

不忍弁財天堂

へ、、、

f:id:ichigo2015:20161118213233j:plain

ここは上野寛永寺のお堂になるのですね~

不忍池辯天堂は、天海大僧正が琵琶湖竹生島になぞらえて、寛永年間に不忍池中之島を築き、その地に建立されました。(現在のお堂は昭和三十三年に再建。)
御本尊の八臂大辯財天(はっぴだいべんざいてん)も、竹生島宝厳寺から勧請(かんじょう)したものです。

f:id:ichigo2015:20161118222857j:plain

スマホのシャッターのタイミングがあわなったようでピンぼけです。

はっきり写っていないですが、琵琶湖の竹生島から勧請された弁財天のご本尊です、それはそれでお姿が観られるだけでも有り難いと思いますよ~

 

五条天神社

それから、お寺の方へは上がらずに池から向かって左手の五条天神社へ

www.gojotenjinja.jp

f:id:ichigo2015:20161118213254j:plain

日本武尊が創建したと言う古い神社です

弓道場が敷地内にあります。他にも華道などの習い事が出来るようです。

f:id:ichigo2015:20161118213302j:plain

手水社

f:id:ichigo2015:20161118213311j:plain

ここから上に上がると

花園稲荷神社があります

上野公園 花園稲荷神社(忍岡稲荷) - 御縁起

f:id:ichigo2015:20161118213336j:plain

 

花園稲荷にある穴稲荷 ここはすごい雰囲気がありますね~

f:id:ichigo2015:20161118213323j:plain

時は寛永、天海大僧正寛永寺創設時に忍ケ岡の狐が住処を無くしていたのを見かねて洞を掘り祠を建てて祀った物が穴稲荷の始まりです

blog.livedoor.jp

 

平日に寺社巡りさせていただきました~ありがとうございます!

 

愛宕神社神社の千日参り

今日も仕事が終わってから夜に行きましたよ二百四十六日目!

f:id:ichigo2015:20161118213355j:plain

愛宕神社の白猫しずちゃん

 

言葉の記憶:

「進むことは力である 前に進みなさい」

って今日のお言葉でした。ありがとうございまっす!

前進します。

素晴らしい一日を。